Weapon Status

 
最終更新日時:

Damage

 その銃の攻撃力。
 Assault Skill「Deadly Force」、武器強化「Deadly」、防具強化「Smart Target」によって強化できる。

Pierce

 弾の貫通力。Rocket Launcherなどの爆発系なら爆風に何体まで巻き込めるかを示し、Energy属性などの連鎖放電系なら何体まで電撃が連鎖するかを示す。
 貫通力が1.1以上で二体目以降に貫通し、例えば貫通力が2.2なら一体目・二体目を貫通して三体目にも20%ダメージを与える。
 ※この値が1.1以上でも被弾した敵の後ろに敵がいない場合には、貫通を示す射線エフェクトが表示されないため、貫通しているように見えないことがある。
 武器強化「Piercing」によって強化できる。

Blast Radius

 Rocket LauncherFlame ThrowerおよびShock属性の武器にのみ表示され
 それぞれ爆風の範囲、炎の大きさ、連鎖範囲を示す。
 武器強化「Enlarged」によって強化できる。

Crit Chance

 攻撃毎にクリティカル攻撃が発生する確率を示す。
 Base Skill「Critical Shot」、武器強化「Pinpoint」、防具強化「Target Assist」によって強化できる。

 クリティカル攻撃発生率を最大限まで強化した場合、
 「Critical Shot」SLv25:+16.0%
 「Pinpoint」Lv12:+14%
 「Target Assist」Lv12:+8%
 合せると最大で38.0%となる。

 クリティカル攻撃時の追加ダメージは「Critical Shot」のLvが反映される。
 クリティカルダメージ=素のダメージ+追加ダメージ(100%~225%)
 「Critical Shot」Lv0の場合、ダメージは2倍になる(追加ダメージ=100%)

クリティカル

クリティカル判定あり
  • Shock属性の連鎖

クリティカル判定なし
  • 持続ダメージ

Rate of Fire

 1秒間に最大で何発撃てるかを示す。いわゆる攻撃速度。
 武器強化「Overclocked」によって強化できる。

Damage Over time

 敵に持続ダメージを何秒間どれだけ与えるかを示す。Thermal属性、Chemical属性の武器にのみ記載されているパラメータ。
 武器強化「Tenacious」によって強化できる。

Clip size

 装弾数。
 武器強化「Capacity」によって強化できる。

Reload Time

 リロードに必要な時間。
 Base Skill「Fast Reload」、武器強化「Race Modded」、防具強化「Nimble」によって減少できる。
 2015/04/30のアップデートにより、武器のリロード時間80%減少までの制約(リロード時間20%)が掛かってしまった為、
 無駄にならないように注意したい。武器の減少値最大で(cap)と表示される。
(スキルFast ReloadをMAXまであげても上限の80%減少には届かないので、
 リロード時間を更に短縮したい場合はRace Modded,Nimbleが必要。)

Movement bonus

武器の持つ初期値は0%。
スキルやマスタリーなどによるプラス補正値がオレンジ色で表示される。

Movement penalty

 武器の重量による移動速度にかかるマイナス補正値。ステータスの「Movement mod」を参照。
 0%か負の値しか存在しない。
 Heavy Skill「Heavy Gear」、武器強化「Skeltonized」によって抑制できる。
 しかし、抑制値がペナルティ分を上回って正の値になることはないため、最初からペナルティが0%の武器にはそもそもこれらの抑制要素は無意味である。

Automatic

 その銃がセミオート銃かフルオート銃かを示す。フルオート銃ならクリック状態をホールドしている間弾を撃ち続けるが、セミオート銃は一発毎にクリックしなくてはならない。
 2014/6/17のアップデートで新たにBurstタイプの銃が追加された。Burstは1度に3発ずつ発射されるSemi Autoだと思えばいい。

Category

 武器がどのカテゴリに属すかを示す。
 PistolSMGLMGAssault RifleShotgunSniper RifleRocket LauncherFlame ThrowerLaserDisc Throwerの10種。
 各カテゴリでさらに様々な種類の銃がある。


Damage Type

 武器がどの属性かを示す。
属性マーク属性主な特徴
なしPhysical最も一般的な属性。特に記載がなければこの属性である。
Chemical毒薬を発射し、攻撃が命中した敵にダメージを与えると共に毒状態にして2or3秒間持続ダメージを与える。
武器の威力が高いほど持続ダメージも大きい。持続ダメージはShielderに一見有効に思えるが、
「攻撃が命中した敵」にしか効果を付与できないため盾に弾かれると付与できない。
Thermal熱線を発射し、攻撃が命中した敵にダメージを与えると共に炎上させ2or3秒間持続ダメージを与える。
武器の威力が高いほど持続ダメージも大きい。持続ダメージはShielderに一見有効に思えるが、
「攻撃が命中した敵」にしか効果を付与できないため盾に弾かれると付与できない。
Energyエネルギー弾を発射して攻撃する。Shockとは攻撃の方式が違うだけで、同一属性として扱われる。
Shock電撃弾を発射し、攻撃が命中した敵にダメージを与え、更に一定範囲内の敵に連鎖放電する。
連鎖は攻撃可能な障害物にも反応してしまう。
ちなみにわざと壁に当てることで直線上にいない敵も狙える。もちろんその分連鎖数は減るが、
Shielderは正面から狙うより近くの敵や壁から連鎖させた方が早く倒せる。

アップデートにより弾丸が敵に当たらないと連鎖が発生しなくなった。

備考:射程

 基本的にRocket Launcherを除いて、ほぼ全ての武器は射程が有限である。
 範囲は画面内より少し余裕がある程度で、レーダー表示内がほぼ射程の限界である。
 また、距離が離れるほど攻撃力が減少する。
 敵か壁に当たるまで直進し続けるRocket Launcherは例外である。

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