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Name

 キャラクター毎に好きな名前をつけられるが、ゲーム中ではNinjakiwiのアカウント名が表示されるため、
 自分が各キャラクターを区別するため以外に意味はない。

Level

 レベル。Rankとも言われる。最大レベルは100。
 Levelが1上昇する毎に
 Hit Points+100、
 Strongbox1個(種類はランダムだが大抵はSteel)、
 スキルポイント1
 を得られる。

 また、レベルが高くなるにつれて敵のステータス/ランク/特殊効果/数も強化されていき難度が上昇していく。
 Strongboxから出るアイテムの出現テーブルもより良い物に変わっていく。

Hit Points

 最大HPのこと。初期値は1800~2200。(Classを参照)

  • 増加要素
    • キャラクターLevelが1上昇する毎に+100。最大で+9900。
    • Base Skill「Toughness」で一定値上昇。SLv+1毎に+300。最大で+7500。
    • 防具の特殊効果「Body Fueling」で一定割合上昇。Lv+1毎に+2.5%。最大で+25%。
    • Elite Augment Coreの使用で防具の特殊効果「Body Fueling」のLv12で最大+30%
      • Helmet、Vest、Legsの3部位付与可能。
    • 防具マスタリーのVest Lv3 の+2000。
    • コレクションの[RED]版 Vest 全13種類収集ボーナス +750 と [RED]版 Pants 全11種類収集ボーナス +750 の+1500。

 上記より、
 キャラクターLevel100
 「Toughness」SLv25
 Helmet、Vest、Legsに「Body Fueling」Lv12
 防具マスタリーのVest Lv3 +2000。
 コレクション[RED]版 Vest 全13種類収集ボーナス +750 と [RED]版 Pants 全11種類収集ボーナス +750 の合計+1500。
 のとき、最大値は40740となる。(※最大値の40740はHP上限の限界値でもある模様、超えた余剰分のHPは増えない事になる)

Recovery Time

 マルチプレイモードで死亡した時に復活するまでの時間。初期状態では30秒。
 ゲーム中に「復活までの時間をn%短縮する効果」はなく、あくまで「復活速度をn%上昇させる効果」のみが存在する。

 たとえば、Base Skill「Recovery Time」は「復活速度をn%上昇させる効果」を持つ。
 ここでn=100%の場合、「復活までの時間を100%短縮する=即時復活」ではなく
 あくまで「復活速度を100%上昇させる=復活速度2倍」となり、復活までの時間が半減ということになる。

  • 増加要素
    • Base Skill「Recovery Time」で一定割合上昇。SLv1で+10%、以降SLv+1毎に+5%。最大で+130%。
    • 防具の特殊効果「Resuscitating」で一定割合上昇。Lv+1毎に+5%ずつ。最大で+50%。更に、Elite Augment Coreを使用する事により、60%まで上昇させられる。
      • Helmet、Vestの2部位に付与可能。
    • VestのRubicon Power Assisstにはデフォルトで復活速度+25%の効果が付いている
      • 防具マスタリーのHelmet Lv4による+5%。

 上記より、最大値は+280%となる。
 よって復活までの時間は7.9秒にまで縮められることになる。

 ちなみに、上記に加えMedic Skill「Revive」を持つMedicに蘇生してもらえば更に短縮可能であり、
 そのMedicの「Revive」がSLv25だった場合、
 +150%となるので復活にかかる時間は5.7秒になる。
 さらにRevive」の効果は重複するので、「Revive」SLv25のMedic3人に蘇生してもらった場合は
 +450%となり復活にかかる時間は3.6秒となる。

Energy

 最大Energy。
 スキルを発動すると消費される。初期状態では100。

  • 増加要素
    • Base Skill「Energy Boost」で一定値上昇。SLv+1毎に+10、最大で+250。
    • 防具の特殊効果「Energised」で一定割合上昇。Lv+1毎に+2.5%、最大で+25%。更に、Elite Augment Coreを使用する事により、35%まで上昇させられる。
      • Helmet、Vestの2部位に付与可能。
    • 防具マスタリーのHelmet Lv2による+10。
    • コレクションの[RED]版 Helmet 全11種類 +10。

 上記より、最大値は(100+250+10+10)*(1+0.25*2)=555となる。

Health Regen

 1秒毎にHPが自動でいくつ回復するかを示す。初期状態では0.00 hp/sec。
 あくまで1秒毎に換算したものであって、実際に回復する間隔は1秒ではない。

  • 増加要素
    • Base Skill「Health Regen」で一定値上昇。SLv+1毎に+2.5hp/sec。最大で+62.5hp/sec。
    • 防具の特殊効果「Tissue Repair」で一定値上昇。上昇値は+1,+2,+3,+4,+6,+8,+10,+12,+15,+20。更に、Elite Augment Coreを使用する事により、38 hp/secまで上昇させられる。
      • Vestにのみ付与可能。
    • コレクションの[RED]版 Pants 全11種類収集ボーナス +5.0/sec。

 上記より最大値は62.5+38.0+5.0=105.5hp/secとなる。

Energy Regen

 1秒毎にEnergyが自動でいくつ回復するかを示す。初期状態では1.00 e/sec。

  • 増加要素
    • Base Skill「Energy Regen」で一定値上昇。SLv+1毎に+0.25e/sec、最大で+6.25e/sec。
    • 防具の特殊効果「Revitalising」で一定値上昇。上昇値は+0.3,+0.5,+0.8,+1.0,+1.3,+1.5,+1.8,+2.0,+2.3,+2.5。更に、Elite Augment Coreを使用する事により、3.5 e/secまで上昇させられる。
      • HelmetとBootsの2部位に付与可能。
    • コレクションの[RED]版 Helmet 全11種類収集ボーナス +0.5/sec。

 上記より最大値は1.00+6.25+2.5+0.5*2=13.30e/secとなる。

Kills

 そのキャラクターが今まで敵を倒した回数の累計。

Deaths

 そのキャラクターが今まで死亡した回数の累計。

Physical (Physical Defense)

 物理属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。

  • 増加要素
    • 装備している全ての防具のPhysical Defenseの合計値分上昇する。
    • 防具の特殊効果「Fortified」で一定値上昇する。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
      • 全ての部位に付与可能。
    • コレクションの[Standard]版 Vest 全13種類収集ボーナス +50。
    • コレクションの[Black]版 Vest 全13種類収集ボーナス +250。
    • 防具マスタリー
      • Helmet Lv5による+100。
      • Vest Lv1による+50。
      • Vest Lv5による+200。
      • Gloves Lv5による+100。
      • Pants Lv5による+100。
      • Boots Lv5による+100。
    • Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇する。SLv1毎に+7%、最大で+175%。
      • ※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。

 これらの合計が「物理防御力」であり、さらにこの防御力によって「物理防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
 ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。防御力と防御率の対応表はこちら。
 Heavy Skill「Tough Body」でも物理防御率は上昇するが、ステータス画面の値には反映されない。

Heat (Heat Defense)

 熱属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。

  • 増加要素
    • 装備している全ての防具のHeat Defenseの合計値分上昇する
    • 防具の特殊効果「Heat Resistant」で一定値上昇する。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
      • 全ての部位に付与可能。
    • コレクションの[Standard]版 Gloves 全11種類収集ボーナス +50。
    • コレクションの[Black]版 Gloves 全13種類収集ボーナス +250。
    • 防具マスタリー
      • Helmet Lv5による+100。
      • Vest Lv5による+200。
      • Gloves Lv5による+100。
      • Pants Lv1による+25。
      • Pants Lv5による+100。
      • Boots Lv2による+25。
      • Boots Lv5による+100。
    • Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇する。SLv1毎に+7%、最大で+175%。
      • ※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。
    • Medic Skill「Protective Aura」で一定値上昇する。SLv+1毎に+70、最大で+1875。
      • 当スキルを所持しているMedicと、そのMedicの周囲にいるキャラクターに有効。
      • ※ただし、戦闘中はステータスを見れないので、当然ながらステータス画面の値に反映されるのは当スキルを所持しているMedicのみ。

 これらの合計が「耐熱防御力」であり、さらにこの防御力によって「耐熱防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
 ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。防御力と防御率の対応表はこちら。
 Heavy Skill「Tough Body」でも耐熱防御率は上昇するが、ステータス画面の値には反映されない。

Toxic (Toxic Defense)

 毒属性の攻撃に対する防御力。装備を全部外した時の初期値はゼロ。
 Physical、Heatと違い、上昇量が極めて高い。

  • 増加要素
    • 装備している全ての防具のToxic Defenseの合計値分上昇する
    • 防具の特殊効果「Hazchem」で一定値上昇する。上昇値は防具の部位と元の値によって変化する。
      • 全ての部位に付与可能。
    • コレクションの[Standard]版 Boots 全11種類収集ボーナス +50。
    • コレクションの[Black]版 Boots 全11種類収集ボーナス +250。
    • 防具マスタリー
      • Helmet Lv5による+100。
      • Vest Lv5による+200。
      • Gloves Lv5による+100。
      • Pants Lv5による+100。
      • Boots Lv1による+25。
      • Boots Lv5による+100。
    • Base Skill「Body Armour Expert」で一定割合上昇する。SLv1毎に+7%、最大で+175%。
      • ※ただし、このスキルの効果は「防具で上昇している分のみ」に乗算される。
    • Medic Skill「Protective Aura」で一定値上昇する。SLv+1毎に+75、最大で+1875。
      • 当スキルを所持しているMedicと、そのMedicの周囲にいるキャラクターに有効。
      • ※ただし、戦闘中はステータスを見れないので、当然ながらステータス画面の値に反映されるのは当スキルを所持しているMedicのみ。

 これらの合計が「耐毒防御力」であり、さらにこの防御力によって「耐毒防御率(実際に被ダメージを何%減少するか)」が決まる。
 ステータス画面で「n% Less Dmg」と表示されているのが「防御率」である。防御力と防御率の対応表はこちら。
 Heavy Skill「Tough Body」でも耐毒防御率は上昇するが、ステータス画面の値には反映されない。

Movement mod

 移動速度にかかる補正値のこと。このゲームでは非常に重要なステータスである。

 キャラクターステータス画面の「Movement mod」の数値は、
 基本的に「PRIMARY1」枠に装備された武器の「Movement Modifier」の値を元に計算された数値が表示されている。
 ただし、武器装備画面で「SIDEARM」か「PRIMARY2」の枠を選択した状態でステータス画面を開くと、
 選択した枠に装備された武器の「Movement Modifier」の値に対応した数値が表示される。
 後退による減少は、現在値のMovementに関係なく強制的に一定値になる。
 ただし、一部のMasteriesの効果で緩和が可能である。

増減要素


スキル

 Base Skill「Fast Movement」で一定割合上昇。
 SLv1で+3.0%、以降SLv+1毎に+1.5%。最大で+39.0%。

武器

 武器のステータス「Movement Modifier」に表示される値。
 武器の重量によるマイナス補正を表す。
 最小で0%。

 「マイナス補正値抑制要素」
 武器によるマイナス補正は、それを抑制する要素によって軽減または100%無視することができる。
 抑制値がマイナス補正分を上回って正の値になることはなく、
 最初から補正値が0%の武器に対しては、これらの抑制要素は無意味である。
 最大で100%。

 Heavy Skill「Heavy Gear
 SLv1で10.0%、以降SLv+1毎に+3.75%、最大で100%

 武器強化「Skeltonized
 Lv5までLv+1毎に+10.0%、以降Lv+1毎に+5.0%、最大で75.0%。

マスタリー

 防具のマスタリーのPantsとBootsのLv3マスタリーで習得可能。
 どちらも+3.0%の為、合計+6.0%となる。

コレクション

 入手が難しいが、Bootsの[RED]版 Bootsを全11種類をコレクションに登録すると+2.0%付与される。

防具

 防具のステータス「Movement Modifier」に表示される値。
 防具強化「Machine Assisted」で一定割合上昇。
 LegsとBootsの2部位にのみ付与可能。
 最大で+8.2%。
 更に、Elite Augment Coreを使用する事により、10%まで上昇させられる。
 2部位に付与した場合、最大で+20.0%。
 
 また、一部の防具にはデフォルトで「Movement Modifier」にプラスの値が付与されているものがある。
 最大で+38.0%。

部位
NameNormal[RED][BLACK]
Helmet
Shotlite Hummingbird H1+1.0%+1.0%+1.0%
Dragonfly Helmet+4.0%+4.0%+4.0%
Vest
Shotlite Hummingbird V1+2.0%+2.0%+2.0%
Dragonfly Vest+2.0%+2.0%
Rubicon Power Assist+10.0%+18.0%
Gloves
Shotlite Hummingbird G1+1.0%+1.0%+1.0%
Pants
Shotlite Hummingbird P1+2.0%+2.0%+2.0%
Dragonfly Pants+3.0%+3.0%+3.0%
Boots
Shotlite Starwalk Boots+2.0%+2.0%+2.0%
Dragonfly Boots+2.0%+2.0%+2.0%
Titan MEM Sprint+6.0%+12.0%+12.0%

 また、一部の防具にはデフォルトで「Movement Modifier」にマイナスの値が付与されているものがある。
 最大で-60.0%。

部位
NameNormal[RED][BLACK]
Helmet
Hardplate Helm-8.0%-8.0%-8.0%
Titan IRN HUD-5.0%-5.0%-5.0%
Vest
HVM Carbon Fibre Vest-5.0%0%0%
Hardplate Chest-25.0%-25.0%-25.0%
Titan Teslashock-10.0%-10.0%-10.0%
Heavy Trooper Vest-15.0%-15.0%-15.0%
Gloves
Hardplate Gauntlets-5.0%-5.0%-5.0%
Pants
Hardplate Leg Protection-15.0%-15.0%-15.0%
Boots
Hardplate Boot-7.0%-7.0%-7.0%

計算式(要検証?)

 スキルによる補正値と装備による補正値は個別に計算される。

 ((1+FM)*(1+防具+MA+武器(1-抑制))-1)* 100 = Movement mod

 FM=Fast Movement
 MA=Machine Assisted

 +20%=0.20、-10%=-0.10 のようにして代入する。

考察

 増加要素は最大でスキル+39.0%、装備+58.0%、マスタリーとコレクション+8.0%
 減少要素は最小で0%、
 最大値は+105.0%となる。

 さらに、Assault Skill「Adrenaline」を使えば一定時間だけだが更に高速で移動可能。
 「Adrenaline」による上昇値はSLv25で+53.82%である。
 最大値とAdrenaline SLv25使用時で、+(?)%となる。

MP Games

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 マルチプレイモードでゲームをプレイした回数。

MP Wins

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 マルチプレイモードでゲームをプレイして勝利した回数。

MP Loses

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 マルチプレイモードでゲームをプレイして敗北した回数。

MP Kills

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 マルチプレイモードで倒した敵の数。

MP Deaths

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 マルチプレイモードで死亡した回数。

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 スキルがレベルの高い順に3つ表示される。

Power Ups

 マルチプレイモードのロビーで見られるプロフィールに表示されるステータス。
 そのプレイヤーが購入したMission Power-Upsによる味方への効果。

コメント(5)
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コメント

  • the killer No.89377057 2015/10/18 (日) 07:36 通報
    なるほど。これやったばっかだからわかりやすいです。↑はSAS4の名前
    0
  • 774@Gamerch No.60619281 2015/03/12 (木) 21:47 通報
    レベルアップボーナスでnantoって出ねぇのかな
    0
  • 774@Gamerch No.8659013 2014/08/27 (水) 01:04 通報
    ステータスにてMovement140.2を確認。
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.8659101 2014/08/27 (水) 01:04 通報
      Fast Movement Lv25、[52.0%]、TitanMEMSprint[RED] [12%+11%]、Shotline Hummingbird P1[ 3%+11%]、以下略SH G1 [1%]、SH H1 [1%]、Rubicon Power Assist [20%]
      Fast Movement Lv25、52.0%と装備補正分59%=111%ですが、防護の特殊効果Movementの装備補正はどうやらスキル分もとい、素のMovementに何らかの割合上昇?があるようです。
      ただし、その割合上昇値はFast Movement のLvが相当高くないと装備補正分ではほとんど変化せず。
      0
    • × 774@Gamerch No.8734168 2014/08/27 (水) 05:41 通報
      装備とスキルは別計算。
      52+59=111じゃなくて1.52x1.59=2.4168で+142%。
      0

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