Shotgun

(21コメント)  
最終更新日時:

概要

散弾を発射するタイプの銃。特殊な属性を持つ武器も多い。
表記されている威力は弾1発分の数値なので、接近して全ての弾を命中させるとかなりの威力になる。
現在の表記は弾1発の攻撃力×散弾数の合計、つまり射撃1回分の総攻撃力となっている。
属性通常弾強化弾[RED]通常弾[RED]強化弾[BLACK] 通常弾[BLACK] 強化弾
Physical$ 80/100発$ 320/100発$ 800/100発$ 3,200/100発$ 959/100発$ 3,836/100発
Thermal$ 160/100発$ 640/100発$ 1,600/100発$ 6,400/100発$ 1,920/100発$ 7,680/100発
Chemical$ 160/100発$ 640/100発$ 1,600/100発$ 6,400/100発$ 1,919/100発$ 7,676/100発
Energy$ 240/100発$ 960/100発$ 2,400/100発$ 9,600/100発$ 2,879/100発$ 11,516/100発

Physical

Semi Auto



(フレーバーテキスト意訳)
軟目標とドアブリーチに理想的なHVM004は強力かつ簡単に扱えるショットガンだ。

(短評)
序盤で手に入るショットガン。序盤では敵が大群で出てくる場面はあまりないので、接近して使う方が多くなる。
手に入れた直後はそこそこの火力だが、ずっと使い続けていくのは厳しい。
一射で6発の弾丸を発射する。
変更履歴
2015/2/3
  • 表記変更
    • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/xx
  • 上方修正
    • 装弾数 「18→25」[RED] [BLACK]「24→25」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical420.02.010.0252.40-9.06
Semi AutoPhysical720.02.010.0252.40-9.06
Semi AutoPhysical1080.02.010.0252.40-9.06

Full Auto


Shotlite Tempest


(フレーバーテキスト意訳)
軽く、高機動なフルオートショットガンだ。貫通力自体は低いが、すばらしい群集制圧効果を持つ。

訳注:Crowd Control、群集制圧効果とは一部のゲームで使用される用語で
    スタン効果やノックバック効果がそれに含まれる。一塊の敵にぶっ放す武器だということです。

(短評)
2014/12/10のアップデートにより追加された武器。
高威力かつ低貫通の散弾銃で、使用感はHard Thornとほぼ同じである。
Masteryや多少の性能差を考慮し好みのほうを選べば良いだろう。
基本的に優れた武器ではあるものの、貫通力の低さから雑魚敵集団に押し切られることもあるので気を付けよう。

変更履歴
2015/2/3
  • 表記変更
    • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoPhysical550.01.08.0702.60-10.05
Full AutoPhysical1000.01.08.0702.60-10.05
Full AutoPhysical1500.01.08.0702.60-10.05

Thermal

Semi Auto


RIA 30 Strikeforce


(フレーバーテキスト意訳)
Strikeforceは近距離において広範囲に散弾することにより近距離で
最大限の面制圧力を発揮するサーマル弾頭散弾銃だ。

(短評)
Thermal属性付きのショットガン。Stripperと同じような使い方ができるが、
装弾数や連射性、持続ダメージ量で劣るため、総合的な火力にはかなり差がある。
一射で8発の弾丸を発射する。
変更履歴
2015/2/3
  • 表記変更
    • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/10/5
  • 上方修正
    • Full Auto化
    • 攻撃速度 「1.0rps→2.0rps」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoThermal1040.02.02.040.0 hp/s 2sec102.00-10.08
Full AutoThermal2560.02.02.080.0 hp/s 2sec102.00-10.08
Full AutoThermal3840.02.02.0120.0 hp/s 2sec102.00-10.08

Chemical

Full Auto


Stripper


(フレーバーテキスト意訳)
MAR9ショットガン弾は6つの破壊的なペレット(子弾)を恐ろしい結果と共に発射する。

訳注:Shotgun shellではなくShotgun roundとされています。
    未来ではプラスティックシェルの時代は終わったのかも。

(短評)
弾の威力は低いが、Chemicalの持続ダメージが大きい。
ボスなどに対して連射すると持続ダメージが蓄積して、あっという間に倒せる。
敵集団に対して毒をバラ撒くような使い方をするのも強力。
あまりにも威力が高かったせいか、数値が修正されて大幅に弱体化した。
一射で6発の弾丸を発射する。
変更履歴
2015/2/3
  • 表記変更
    • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/6/30
  • DPS調整
    • 散弾数「6→3」
2015/10/29
  • 上方修正
    • 持続ダメージ [RED]版「266.7→333.3」、[BLACK]版「400→500」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoChemical210.02.04.0266.7 hp/s 3sec182.70-12.03
Full AutoChemical450.02.04.0333.3 hp/s 3sec252.70-12.03
Full AutoChemical675.02.04.0500.0 hp/s 3sec252.70-12.03

Energy

Semi Auto


1887 Shockfield


(フレーバーテキスト意訳)
19世紀のM1887ショットガンをかたどっている。
Shockfieldはレバーアクションを採用しており、オリジナルの使用感と
パワーセルから純粋なエネルギーを爆発的に開放する感覚を得られる。

追補:レバーアクションって何?と思う人はSpin Cockで調べて下さい。
    片手で銃を扱う事にも意味があった時代の名残です。

(短評)
Energy属性で軽量。装弾数が少ないので無闇に連射はできないが、軽さを生かして動き回れば間合いは保ちやすい。
一射で10発のエネルギー弾を発射する。
StrongBoxからのドロップ率はRED版共に低く設定されている。
変更履歴
2015/2/3
  • 表記変更
    • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
2015/2/20
  • 下方修正
    • 威力 「1600→1400」 [RED]版「3200→2800」 [BLACK]版「4800→4200」
2015/xx
  • 下方修正
    • 貫通力「3.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Semi AutoEnergy1400.02.08.052.000%10
Semi AutoEnergy2800.03.08.052.000%10
Semi AutoEnergy4200.03.08.052.000%10Lv100
コメント(21)
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コメント

  • 774@Gamerch No.102868224 2018/08/03 (金) 18:04 通報
    赤テンペスト9***が出たんだけどなにを強化すべきかな?
    やっぱ威力 連射 耐性無視?
    でも貫通が1だしなーうーん、ってことで先輩方のアドバイスよろしくお願いします!
    0
  • 774@Gamerch No.97205160 2016/07/17 (日) 21:07 通報
    ブラックボックスのShotlite Tempestのドロップ率が異常に高い
    10個中5個はこいつが出たよ...
    連続で出ることも珍しくない
    0
  • FIRE FLOWER No.95717268 2016/04/22 (金) 11:33 通報
    64lvでRank2の箱から
    shotlite tempest REDの10ギア3スロット ドロップ
    0
  • 774@Gamerch No.55052954 2015/02/16 (月) 11:35 通報
    みなさんのストライクフォースはこれと同じですか?
    威力がバグなのかデフォルトなのか分かりません
    それとREDなのに持続ダメージが80です
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.55170066 2015/02/16 (月) 23:17 通報
      ショットガン系の威力は表記変わったんだよね。正常です。
      あと持続ダメージも1秒当たりのダメージ表記に変わったからバグじゃない大丈夫。
      0
      • × 774@Gamerch No.55244353 2015/02/17 (火) 13:02 通報
        有難う御座います
        0
  • 774@Gamerch No.53810977 2015/02/11 (水) 18:08 通報
    stripperの持続ダメージは146.7 hp/3secではなく146.7 hp/s for 3secですよ
    表記が変わっただけでダメージ自体は変わってないです。 440hp for 3sec →146.7 hp/s for 3sec
    返信数 (1)
    1
    • × 774@Gamerch No.53831050 2015/02/11 (水) 19:23 通報
      ご指摘、ありがとうございます。
      修正しました。
      0
  • 774@Gamerch No.38435744 2014/12/23 (火) 21:04 通報
    現状ショットガンの一強は1887なんかね
    装弾数さえ上げれば軽い、威力高い、連射早いの三拍子揃った武器
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.45267801 2015/01/11 (日) 06:24 通報
      ショックフィールドが全武器中でもDPS飛びぬけてる&重量設定が頭おかしいだけで
      (DPSといってもリロ時間や継戦時間や貫通性能は無視した、威力*散弾数*rpsの単純計算だが)、
      テンペストも十分以上に強い。上記の単純なDPSだけで言えばARでダントツ最強のサブライトとほぼ互角で、
      全武器中でもマスタリー効果無視すれば4位くらい、考慮しても6位くらい
      装弾数も多く重量も非常に軽いから使いやすい&改造選択肢に余裕がある
      貫通1は欠点だが強烈な火力と装弾数のおかげで実際問題になることはほとんどない
      0
    • × 774@Gamerch No.45268376 2015/01/11 (日) 06:32 通報
      非常に軽いって書いちゃったけど、ショットガンは軒並み軽いからショットガンとしては平均的重量だな
      まぁいずれにせよ軽量化の必要性がないってことで
      0
  • EROTC No.31256207 2014/11/19 (水) 01:39 通報
    66Lv 1887 Shockfield[RED] ランク8のStrongbox
    0
  • 774@Gamerch No.23199609 2014/10/21 (火) 17:44 通報
    メディックLv27 2レベボックスから8***ドロップ
    0
  • 774@Gamerch No.3904926 2014/08/12 (火) 04:32 通報
    通常版のHVM004とShockfieldでoverclockedの項目がグレーアウトしているのを確認した
    スナイパーのHIKS S300も同様の報告があるし、他にもあるかも
    1
  • 774@Gamerch No.3407749 2014/08/09 (土) 16:16 通報
    またまたstripper弱体化か ついでに毒ピストルも大して強くないのにrps下方修正
    savage wicker退治に時間が掛かるな
    0
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