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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Medic Skills

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 兵種でMedicを選択した場合のみアップグレード可能なスキル。

 Medikitの放出や仲間の蘇生時間の短縮などのスキルがメインとなるが、Biocleanse BombやZombie Antidoteといった攻撃的なスキルもある。

 初心者でもMedkitスキルを使えば生き残ることは難しくないだろうが、直接攻撃力を高めるものは無く、その他のスキルは援護関連の物ばかりなので、

 ソロプレイよりマルチプレイ向きと言える。

 

Medkit

 

 消費Energy :45

 クールタイム :4秒


 拾ったプレイヤーのHPをn回復するMedkit(救急セット)を1個放出するアクティブスキル。


 放出されたMedkitは15秒で消滅する。

 なお、ドロップアイテムのMedpackと同じくHPが満タンのキャラは拾うことが出来ない。

(触れると弾く様に動くため、運ぶことは可能。)

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
140061,000111,600162,200212,800
252071,120121,720172,320222,920
364081,240131,840182,440233,040
476091,360141,960192,560243,160
5880101,480152,080202,680253,280

新版 2014/5/29(レベル上昇による回復量の増加量を上方修正)

SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
140061,150111,900162,650213,400
255071,300122,050172,800223,550
370081,450132,200182,950233,700
485091,600142,350193,100243,850
51,000101,750152,500203,250254,000

Protective Aura

 

 自身とmメートル以内にいる味方の、Heat/Toxic Defenseをn上昇させる。

 

 防具の防御力に影響を受けない。

 このスキルを持つMedicは水色のオーラを纏う。

 SLv.25で防具が無くとも耐性値が43%となる。

 

 [BLACK]装備の解禁により、Body Armour Expertとの組み合わせで、より高い耐性値を確保しやすくなった為、

 高レベル帯ではこのスキルの実用性がかなり薄くなってしまったが、ナイトメアモードやイベントのApocalypseなどでは強力な攻撃力を持つ敵が大量に発生するのに加え、

 マルチプレイのチーム全員が99%の耐性値を持っていないことも多いため、チームの生存率に於いてその有無及びそのレベルの差は大きい。

旧版
SLv.nmSLv.nmSLv.nm
1502.0115503.0211,0504.0
21002.1126003.1221,1004.1
31502.2136503.2231,1504.2
42002.3147003.3241,2004.3
52502.4157503.4251,2504.4
63002.5168003.5
73502.6178503.6
84002.7189003.7
94502.8199503.8
105002.9201,0003.9

新版 2015/2/11(レベル上昇によるHeat/Toxicの増加量を上方修正)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
1752.0118253.0211,5754.0
21502.1129003.1221,6504.1
32252.2139753.2231,7254.2
43002.3141,0503.3241,8004.3
53752.4151,1253.4251,8754.4
64502.5161,2003.5
75252.6171,2753.6
86002.7181,3503.7
96752.8191,4253.8
107502.9201,5003.9

Revive

 

 倒れた味方に密着している間、その味方の復活速度をn%上昇させ、

 蘇生されたプレイヤーの復活時のHPをm%上昇させる。

 

 SLv.16でnが100%を越えるが、蘇生時間を100%短縮=即時復活ではなく、

 あくまで蘇生速度を100%上昇=蘇生速度が2倍である。(蘇生時間は半分)

 また、復活したキャラクターのHP上昇値はMedicが密着していた時間と比例する。

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
120.00634.771146.811656.632164.64
223.20737.381248.941758.372266.05
326.27839.881350.981860.032367.41
429.22942.291452.941961.632468.72
532.051044.601554.832063.172569.97

新版 2014/5/29(アップデートでスキル性能が変化)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
118.051173.05521128.0105
223.5101278.56022133.5110
329.0151384.06523139.0115
434.5201489.57024144.5120
540.0251595.07525150.0125
645.53016100.580
751.03517106.085
856.54018115.590
962.04519117.095
1067.55020122.5100

Biocleanse Bomb

 

 消費Energy :20

 クールタイム :5秒


 スキルを発動すると手榴弾を投げて広範囲に黒色の煙幕を張る。

 煙幕は半径nメートルにm秒間残存し、

 煙幕内にいる敵の耐性値と移動速度を50%減少させる。


 スキルレベルを上げればクールタイム<効果時間になるため、Energyが不足しない限り常時展開可能。

 重ね掛けが可能ではあるが、効果は重複しないし、重ねると視界が悪くなるため、煙が消滅する瞬間に爆破するよう調整して投げよう。

 また、暗い場所で使うとSpitterの酸やDark minionを見落としてしまう事がある。レーダー等で注意しよう。

 特に、ボスにはCryo装備との相乗効果も合わせると非常に有効となるが、

 Ronson Cyro Turretは「凍結中・減速状態の敵を攻撃しない」という仕様の為、

 相乗効果を得たいのであれば、Cryo Grenadeを投げる様にしよう。

 

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
12.03.0113.08.0214.013.0
22.13.5123.18.5224.113.5
32.24.0133.29.0234.214.0
42.34.5143.39.5244.314.5
52.45.0153.410.0254.415.0
62.55.5163.510.5
72.66.0173.611.0
82.76.5183.711.5
92.87.0193.812.0
102.97.5203.912.5

Bad Blood

 

 近接攻撃をしてきた相手にnダメージを与える。


 効果としては防具強化「CQC Enhanced」や防具のGrapheneシリーズの能力などと同様、

 近接攻撃してきた敵にMelee Attacker Damageを与える。

  攻撃を受けると赤い髑髏マーク表示と共に敵にダメージを与える。

 他のMelee Attacker Damageと違って、属性は不明(Physicalか?)。

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
1406140112401634021440
2607160122601736022460
3808180132801838023480
41009200143001940024500
512010220153202042025520

新版 2015/2/11

SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
1406240114401664021840
2807280124801768022880
31208320135201872023920
41609360145601976024960
520010400150020800251,000

Final Farewell

 

 自分が倒れた際、半径nメートル以内にいる味方を(自身の最大HPのm%分?)回復し、Medkitをl個放出する。


 Medkitの回復量はMedic Skill「Medkit」のスキルレベルに依存すると思われる。

 因みに、放出したMedkitは消えるまでに12秒ほどある為、自身の復活速度が速ければ拾って回復することも可能。

旧版
SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
13.540%4115.570%6217.5100%8
23.743%125.773%227.7103%
33.946%135.976%237.9106%
44.149%146.179%248.1109%
54.352%5156.382%7258.3112%9
64.555%166.585%
74.758%176.788%
84.961%186.991%
95.164%197.194%
105.367%6207.397%8

新版 2015/2/11(Medkit放出量を変更)

SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
13.540%3115.570%6217.5100%10
23.743%125.773%7227.7103%
33.946%4135.976%237.9106%
44.149%146.179%248.1109%11
54.352%156.382%8258.3112%
64.555%5166.585%
74.758%176.788%
84.961%186.991%9
95.164%6197.194%
105.367%207.397%

Zombie Antidote

 

 消費Energy :80

 クールタイム :60秒


 キャラクターLv.20でアップグレード可能になるアクティブスキル。

 スキルを発動すると煙幕弾を投げて広範囲に紫色の煙幕を張る。

 煙幕はm秒間残存し、煙幕に触れた敵にnダメージを与える。


 とにかく威力が凄まじいの一言。範囲も広く、使い勝手は良好。

 SLv.25になれば実質クールタイムは28秒。

 攻撃判定は1回だけではない。つまり、煙幕に触れている間、敵は一定間隔でダメージを受け続ける。

 ちなみに属性はChemical。

 記載はないが、スキルレベルが高くなるにつれて効果範囲も拡大する。

 (効果範囲は及びその上昇率はBiocleanse Bombと同じ模様)


 (要検証)

 さすがに150,000ダメージを与え続けるわけがないだろうから、

 「煙幕内の全ての敵に一定間隔でxダメージを与える。与えられるダメージは累計でnである」か、

 「煙幕内の全ての敵に各々合計nダメージを与える」のどちらかであろう。

 (英語wikiを見ると前者のような書き方がしてあるが・・・。)


 

 「こいつでお前らは終わりだ・・・」

旧版
SLv.nmSLv.nmSLv.nmSLv.nmSLv.nm
145006.06111621
27121722
38131823
49141924
510152025

新版 (5/29のアップデートで効果が上昇した模様)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
16,00081166,0001821126,00028
212,00091272,0001922132,00029
318,000101378,0002023138,00030
424,000111484,0002124144,00031
530,000121590,0002225150,00032
636,000131696,00023
742,0001417102,00024
848,0001518108,00025
954,0001619114,00026
1060,0001720120,00027
コメント (Medic Skills)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2020/04/20 21:41
    • 774@Gamerch
    19
    2020/04/20 21:41 ID:f4z574bo

    >>17

    近頃はゴミ火力のくせにアンチドーテ使わないメディックが多くてイライラしてくる。

    そのくせ俺が使うとほぼ全員群がってきて最高にキモい。

    • 774@Gamerch
    18
    2017/06/30 21:16 ID:p60kaln5

    >>17

    アンチドーテは弱いうちは弱くないけどね...

    バイオボムの方が良い。Adept不要になるし。

    メディックは攻撃力が低いからダメージ増やそうとするとクリティカルを上げる必要になるけど、Furieがあればクリティカル要らないから使い勝手良いよ。道のり長いけど...

    • 774@Gamerch
    17
    2017/06/30 19:39 ID:bnufwwqr

    装備が揃うとメディキット以外のスキル要らなくね?

    やたら高評価のアンチドーテですらダメージソースにならんしなぁ( ̄▽ ̄;)

    • 774@Gamerch
    16
    2017/05/09 12:44 ID:oc7btl62

    Biocleanse Bombはナイトメアであまり好かれてないっぽいな

    人によっちゃ、雑魚敵が湧かないとこでの戦闘でも霧からボスを逃がしてまで戦って文句言ってくる人がいる

    視界か?それともバイオはラグの影響高いのかねぇ、バイオより回復にスキル振れよとは思ってはいるけど。

    • 774@Gamerch
    15
    2016/07/29 11:23 ID:h1rr8lrt

    今までなんでバイオクリーンでダークミニオンが見えづらくなるのかと思ってたけどpc版はエフェクトが暗いのね、そう考えるとスマホ版は一応改善されてるんだ

    • 774@Gamerch
    14
    2016/07/27 16:44 ID:hhotihht

    >>13

    なるほど。体感からもそれなら納得できる

    • 774@Gamerch
    13
    2016/06/10 01:32 ID:si1hkcwv

    Antidoteの説明は"does n damage over m seconds."、つまり「m秒間でnのダメージを与える」なので、煙幕の中にいる敵に秒間n/mのダメージを与え続けるという認識をしてた。正しいかどうかは未検証。

    • 774@Gamerch
    12
    2016/05/05 16:09 ID:itv3wqjx

    >>11

    基本的にはアンチドーテで良いんじゃないか?

    それ以外だと自分はバイオクリーンズ位しか育ててないな

    • 774@Gamerch
    11
    2015/09/17 18:32 ID:k7yf4lft

    スキルって何強化すればいいのでしょうか

    • 774@Gamerch
    10
    2015/03/26 22:01 ID:rkpngi4v

    Final Farewell25、Medkit0で自分が死んだときMedkitは遠くに飛んでいくけど、「(自身のHPのm%分?)回復」は自分に重なるぐらい近くにいる人でいないと回復してくれないみたい。

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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