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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Lv 02 Meltdown

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Level02: Meltdown

我々はボレアス第一原発上で熱放射を観測した。

通信は途絶えている。

従業員はウイルスに感染してしまっていると思われ、自動停止装置は機能していない。

諸君にはメルトダウンする前に3つの原子炉を手動で停止する時間はわずかしかない。


あらすじ

The next mission continues on Boreas.

The SAS soldiers see thermal heating coming from Boreas' nuclear plant and are forced to shut down the nuclear vents.

After a reactor is shut down, the countdown resets to five minutes before the next nuclear reactor starts its countdown.

After all three are deactivated, the character goes to the main computer to shut down the system resulting in pitch black for a couple of seconds.

When the lights turn back on, the player is greeted by multiple bosses instead of one or two bosses, plus a horde of zombies.


ボレアスにおけるミッションの続きである。

SASの兵士達はボレアスの原発からの熱放射を観測したため、放射能漏れを阻止せねばならなかった。

原子炉を一つ停止したら、次の原子炉のカウントダウンが開始する前に、制限時間は5分にリセットされた。

三つ全ての原子炉を停止した後、メインコンピューターの所へ行き、発電システムをシャットダウンしたところ、数秒間真っ暗闇になった。

灯りが戻った後、プレーヤーはゾンビの群れに加えて、何体ものボスゾンビに襲われた。



メッセージログ

「原発が今にもメルトダウンしようとしている。これを阻止する為には三つの原子炉を停止させなければならない。行くぞ!」

「施設のセキュリティシステムが狂ってしまっている!ドアが開いている内にうまく通り抜けなければ。」

「この部屋は放射性ガスで溢れている。ここから出なければ!」

メインコンピューター「全テノ原子炉ヲ停止サセタ後、再起動セヨ。」

「最初の原子炉を停止した。次の原子炉へ!」

「二つ目も停止した。あと一つだ!」

「全て停止したぞ。メインコンピューターを再起動しなければ。」

メインコンピューター「シャットダウンヲ開始スル。ヨロシイデスカ?」

「あの音はなんだ?」

「あれで最後だ。」


【リアクタールームのメディパック入手時】

「おお!これらの放射能汚染されたメディキットを使うのは本当に止めよう。」

「ああ!やめろ!別のプレーヤーに俺を操作させろ。(*`∧´)」

「うう!原子炉室に落ちているメディキットを使うのは止めた方が良いようだ。」


【GAME OVER時】

(ミッション失敗)「原子炉はメルトダウンした。」


攻略

メルトダウン寸前である原子力発電所のミッション。


映画の様なお約束の手動による停止のミッションだが、発電所内が異様に狭い為、ダメージを受けやすく、制限時間もある為、難易度が高い。

発電所内にある3つのリアクタールームのリアクターを制限時間内に順を追って停止し、最後にメインコンピュータから再起動を掛ける。


制限時間は各リアクター毎に5分であり、リアクターを停止する毎にカウントダウンが5分にリセットされる。

ドアの開閉はリアクターによる停止や敵の排除に一定時間で開閉する仕組みの物があり、条件をクリアしなければ開閉されないタイプが多い。

基本的にドアを抜ければ必ず敵が湧く為、これを排除しつつリアクタールームを目指していく。

開閉がされない部屋はリアクタールームを停止する毎に開放される為、無視するように、全ての部屋を自由に周るには3つのリアクター全てを停止する必要がある。

各部屋の中は非常に狭く、敵を排除しなければ開閉しないタイプでは閉じ込められた空間内での戦闘となる。

戦闘するにしても距離を詰められ易い為、即座に処理を行うか、開放されているドアに入りすぐに前の部屋へ戻ることで、閉じ込められる事は無いので、自身の戦いやすい環境を作ろう。

ちなみに敵は赤ロックされたドアを無視することが可能、しかし完全停止した(火花が出ている)ドアには行く手を阻まれ続ける。

  • 裏技的な方法ではあるが、ドアは赤ロックや完全停止であってもRocket Launcherの爆風やShock武器の電撃は貫通し、Flame ThrowerDisc Throwerは押しつければ壁や閉まっているドアを貫通することが出来るため、
    外に出ることで部屋内の敵を外から一方敵に攻撃することが可能になる。
    FeldhaubitzJupiterRonson WP Flame ThrowerShredderなどを持って行くと非常に効果的である。

部屋の中には放射性ガスのトラップ部屋もあり、全抵抗値やHeavy SkillのTough Bodyですら軽減できないダメージ(4%?)を一定時間受け続ける。(Heavy SkillのDie Another Dayであれば軽減可能。)

この部屋は1つのリアクタールームに辿り着くまでに必ず1つ存在し、場所も固定されている。(上の画像で赤ロックされている部屋がそれである。)

間違って入ってしまうと部屋が閉じられ、一定時間出られず、次に開くドアも短時間のみ閉鎖される為、非常に厄介である。おまけに敵もきっちりと湧く為、状況によっては最悪である。

入ってしまった場合は脱出する事だけを考えよう。ほとんどの場合、次に開くのは入った所とは別のドアであるため、そこで敵に対処しつつ待機すると良い。

いずれにせよ、トラップ部屋の位置を憶えておくのが最善である。

リアクターを停止する毎にそれまでに侵入できたエリア内のトラップ部屋のトラップは解除される。

このトラップ部屋は全部で4つ存在し、メインコンピューターを再起動した時点で全てのトラップは解除される事になる。


リアクタールーム内には緑色のメディパックが置かれているが、放射線による汚染されたメディパックの為、決して取らないように。

取得してしまった場合はメッセージログの様な面白い反応を見れるがダメージを受けてしまう。

ただし、3つ全て取ることでアチーブメントの「Trying To Turn Superhero」を取得することができる。

通常のメディパック同様、体力が満タン時は取得出来ない。


2つ目リアクターを停止した段階でメインコンピュータールームと隠し部屋に進入可能となる。

全てのリアクターを停止すると制限時間は無くなる為、後はアイテムの回収等を行おう。

最後はメインコンピュータールームでメインコンピューターに隣接し、再起動を行えばボス戦となる。

マップの四隅の部屋から雑魚敵が、左上と右下の部屋からボスが出現する。

再起動時に施設内の照明が一定時間落ち画面が見難くなるので注意。

なお、再起動すると完全停止のも含め全てのドアが解錠されるが、穴からの雑魚敵が沸かなくなるので、

経験値やドロップを狙いたい場合はリアクターを3つ停止後再起動前に回収すること。


ボス戦時はなるべく広い部屋を利用しつつ、四方向から来る敵を排除しよう。

メインコンピュータールームのメインコンピューターは弾丸が貫通する障害物であるため周りを旋回して戦うことが可能。

だがメインコンピュータールームで複数のボスを同時に相手にするよりは再起動後すぐに左上か右下のどちらかのボスを片付けたいところ。

敵の特殊効果によってはかなり厳しい戦いとなるが、敵の湧きは有限の為、Survivors同様、雑魚敵殲滅後にボスをじっくりと相手にするのもいい。

狭い部屋では耐性付きの敵やDark minionがかなり厄介なので、注意しよう。

  • 火炎放射器やディスクスロアーで壁越しに攻撃すれば一方的に攻撃出来るのではと思うかもしれないが、ボスの近接攻撃は普通に壁を貫通してくるので、あまりお勧めはしない。

 

 また、このマップでもボスを嵌められる箇所が存在する。

場所と方法

この方法もターゲットの状態維持が重要となり、ターゲットが代わると嵌められなくなるため、マルチでは他のプレイヤーの理解も必要になる。

全ボスで嵌るのを確認済み、しかも、オブジェクトを利用すればWickerの火炎弾やNecrosisの放射状の属性攻撃は回避する必要もない。


(1)

まず、ボスと雑魚が一緒にならない様、雑魚を寄せ付けないようにすること。

出来れば雑魚が沸かなくなるまで粘って全て排除してしまうと良い。


(2)

ボスのターゲットを受け持ったプレイヤーがロビー上のソファーが有る部屋に矢印の様に回り込み、ボスを誘導しする。

この時重要な点は、必ず部屋の右側からボスを誘導すること

左や上から誘導した場合、ボスが回り込んでしまい、ソファーに嵌まらない。

 

(3)

成功すると、ボスが破壊不能のソファーに引っかかり、挟まり続ける。

ソファーの影から出るとボスが迂回してくるため注意。

この状態ではZombie Mechのオートキャノン砲とミサイルはソファーによって完全に遮断され、火炎放射器の炎は届かない。

さらに、下の画像の様に植木の中に立つことでWickerの火炎弾やNecrosisの放射状の属性攻撃も当たることは無くなる。

逆にこちらの攻撃は植木やソファーに阻まれないため、一方的に攻撃出来る。

ただし、ターゲットとするプレイヤーが代わると迂回するので、嵌めたプレイヤーが居た場合、他のプレイヤーはボスから距離をとるか、部屋の外から攻撃を加えるようにする。


(4)

ボスが複数居た場合は、2体まで嵌る事を確認済みだが、位置によっては後方に居る別のボスが嵌められずに迂回する事がある。

失敗した場合はやり直すか、他のプレイヤーがボスを引き離すと良い。


(5)

ボスがNecrosisである場合、分裂後はSpawnが3体になり嵌まらず迂回してくるため、この状態で維持することはできない。

ただし、それぞれのSpawnを個別に嵌めることは可能。

Toxic Spawnの酸攻撃も植木の中にいれば当たらない。

Physical Spawnもテレポート攻撃を行わない様に嵌めることが出来るが、下の画像の様に植木の位置ではなくソファーに密着するようにすること。

これ以上離れるとテレポートしてくる。


隠し洞窟(通称「cave」)

→隠し部屋のページの「Meltdown」も参照のこと。

入室条件

  • なるべく穴を開けないルート、つまり出来る限り最短ルートで進む必要がある。→上記のおすすめルート参照。
  • 3つのリアクターを停止後、未踏(?)の部屋を巡回し、「敵が出現しても一瞬で(もしくは入って)消える穴」を探す
  • 完全に「敵が沸かない穴」ではない。(ただし敵の沸きが終わり「敵が出現しても一瞬で消える」現象を見逃すと「敵が沸かない穴」になってしまう)
  • 必ず通過しなければいけないエントランスの穴も「入口」になることが報告された。
  • このため、「未踏の部屋の穴」ではない可能性が出てきた。
  • つまり、2回以上敵が沸く穴はその2度目の沸きタイミングで「入口化する」こともあるだろうということ。
  • ただし、エントランス以外の報告がないため、エントランスのみ例外の可能性もある。
  • その穴に入ると隠し洞窟へワープする。(システム的に言うと、マップ上では右側画面外に位置している)
  • 洞窟への入口がどの穴かはランダム。(当然、ガス部屋の穴も対象である)
  • 3つのリアクターを停止後、いくつめの穴かもランダム。(周った1・2部屋目にあったこともあれば、最後の1部屋にあったこともある)
  • 「入口」があるかどうかもランダムであり、ステージ開始時に決定される。(全てのリアクターを停止する前に、道中でその入り口がある部屋を開けた時点で入室不可になる)
  • 「出口」は2つめのリアクターの右の部屋の穴で確定だが、その穴が「入口」になることもある。
  • 洞窟内の敵を全滅させると入室は出来なくなる。マルチプレイの場合注意すること。

隠し洞窟攻略

  • 入ったら敵の大群にグルリと囲まれている状況。
  • 一瞬の猶予はあるが容赦なく敵が行動し始める。
  • 入室前にCyro TurretCyro Grenadeを準備すること。
  • といっても入った瞬間はラグで凍結しないこともあるため、当てにしすぎないこと。
  • 「入口」の穴にタレットやグレネードを投げても入ってくれない。
  • 「入口」にAssault Teamを重ねても入ってくれない。
  • 入室前にAssault Teamを展開していても付いて来てくれない。
  • 攻撃力、貫通力、攻撃範囲が優秀なRocket Launcherが便利。連射系であればさらに良し。
  • 入室前に敵の特殊効果(特に耐性)を把握しておくこと。
  • マルチプレイの場合、全滅を避けるためにも全員で一気に入らず、待機組を作ると良い。
  • ただし、洞窟内の敵を全滅させる前に入らなければならないため、呼び掛けやタイミングを図ること。
  • 一人目が入っても敵が大量に沸かない場合がある。その場合、Cyro Turretを設置して待つこと。
  • 既存の大群の他に右側から更に敵の増援が沸くため、右に逃げないこと。
  • 敵の殲滅後、しばらくすると右側にアイテムが13個ドロップする。
  • アイテムの出現まで時間差があるため、回収するまで洞窟を出ないこと
  • そのまま右へ進むと2つ目のリアクターの右の部屋の穴へワープする。
  • 一度出ると洞窟へは二度と戻れない
  • 外に敵が残っている状態で全員が入室すると、出口付近に集まってしまうことがあるので入室前にしっかり倒しておくこと。
  • Dark minion付きがいた場合、洞窟に入っても壁を無視して左側から襲ってくるため、注意すること。
コメント (Lv 02 Meltdown)
  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2021/09/10 19:10
    • 774@Gamerch
    21
    2021/09/10 19:10 ID:f3jrt2dn

    最近マルチとかでここがよく選ばれたりするんだけど、

    隠し洞窟の存在無視して、リアクター止める途中で再起動部屋を開ける奴や、止めた後探さずに速攻で再起動スイッチ押す奴とか、

    本当にどうにかならんのかと。

    隠し洞窟を探さないならMeltdownやる意味ないんだが。

    そんなに早くクリアしたいならPodsやれよと。

    • 774@Gamerch
    20
    2019/07/06 02:01 ID:mvch49fk

    スマホで出たら必ずやりたいステージだなぁ…

    • 774@Gamerch
    19
    2017/03/23 02:17 ID:oc7btl62

    マッチング中に洞窟行きたくてCave, I would like to goって言ったら外人さんがallrightってすぐに返事してくれてうれしかった

    一緒に探してくれてかなりいい人だったな、その後ちゃんとクリアしました自分LV25アサルトチームSLV23の特攻作戦で

    キリがいいとこでOKって言って入ってきてもらって一緒に出た

    この作戦が使えるのは平均レベルいくつぐらいなんだろうか50ぐらいまでならまだ使えるかな?

    • 中級者
    18
    2016/07/25 12:31 ID:pkm82za5

    >>17

    出来ません

    • 初心者
    17
    2016/05/19 23:50 ID:h0uyb40e

    ここのステージスマホ版でもできますか?

    • イオ
    16
    2016/03/26 00:23 ID:mmpa3iix

    >>5

    多分マルチだともっと無理だと思う、PREMIUM武器とかLv100とかマスターするとかするしかないと思う。

    マルチだと敵も強化されるから。

    • 774@Gamerch
    15
    2016/03/07 14:06 ID:sjp9qucu

    少人数メルトダウンでの道中の死亡ポイント

    黄色ルートでの一番最初のドア 入ると後ろと前からランナーが殺到してくるため、後ろ向きに入ってすぐにもとの部屋に戻りランナー処理

    ルート右上のドア 同じく前後からランナー 対処も同じ

    3つ目のリアクター部屋の上にあるドア デブが大量に沸くので、同じく後ろ向き入室アンド即戻り

    一番危険な敵の沸きパターンはミニオン強化デブ 通路や部屋の暗闇にまぎれて1パン即死パンチが飛んでくる たとえどれだけ味方が弱くても死亡悲鳴が聞こえたら要注意、明日はわが身 レーダーで対処

    • 774@Gamerch
    14
    2016/02/03 21:04 ID:ru0msrey

    >>12

    仕様じゃない。

    ちゃんと明かりがつくようになるからそれだとバグかも。

    • 774@Gamerch
    13
    2015/11/19 18:52 ID:dkhqzcpl

    二つ目のリアクター下のガス室、下側の隠し部屋に通じるドアが開かない!どうすればいいんでしょう。

    あと、このステージでたまにキャラクターが勝手に動く(操作不可?)バグが起きる。自分だけかな…。

    • 774@Gamerch
    12
    2015/06/11 21:34 ID:euxke5wq

    ナイトメアモードのメルトダウンで再起動でボス登場した瞬間に照明が無くなり

    暗闇でのボス戦になったんだけど・・・これって仕様?

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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