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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Lv 01 Ice Station

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最終更新者:ユーザー00000

Level01: Ice Station

惑星ボレアスの採掘基地との交信が途絶えた。

基地は既にウイルス感染してしまっているようだが、感染経路は不明である。

HVMは既に現地政府を支援するために大規模な傭兵部隊を派遣している。

現地に赴きできることを模索せよ。


あらすじ

Finaly, the SAS are sent to boreas to investigate why comunication was lose.

They were greeted by some HVM merchanaries who helped defend the recovers station.

After a few waves of zombies the HVM destroyed the ambulance.

A fight broke out and after you finished the HVM the place was going to be overun and you escape in a truck.

you now must defend the truck which was after struck by a avalanche and you were greeted by a final boss.


ついに交信が途絶えた理由を調査するためにボレアスにSASが派遣された。

彼らは負傷者治療所を防衛していたHVMの傭兵たちに迎えられた。

ゾンビとの戦いの後、傭兵たちは救急車を破壊した。

傭兵たちとの間に戦闘が起こり、彼らを倒した後、基地はまさにゾンビによって蹂躙されようとしていたため、トラックで脱出する。

君は雪崩に打たれたトラックを守らなければならず、最後のボスに迎えられることになった。


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メッセージログ

「それで貴様等は連邦政府(アーティス)から送られてきたスパイという訳だな…」

「…」

「奴らがまた来たぞ!貴様等の治療所にな!」


【傭兵が撃破された時】

「負傷した!」

「敵が多すぎる!」

「俺は後退するのではない、弾薬の補給に行くだけだ。」


【基地の防衛終了時】

「あれで最後だ。隊長はどこだ?」

「貴様等はタフじゃない。」

「やれ。」

「何ということをしてくれたんだ。彼らは助かる見込みがあったのに!」

「我々には我々の指令がある。そしてそれに目撃者が有ってはならんのだ。」

「あぐぁ・・・貴様等は決して…!(絶命)」


【傭兵撃破後】

「トラックに乗れ。ここはゾンビ共によって蹂躙されようとしている!」

「行け!行け!行け!」

「トラックの前の敵を掃討して道を確保せよ。」

「建物が倒壊して道を塞いでいる、どうすればいいんだ。」

「反転しろ!あっちだ。道が見える。」

「あの音は何だ?」

「雪崩だ!」

「どうやら戦いの時が来たようだ。」


【トラック損傷時】

「ゾンビ共がトラックを損傷しているぞ!」


【更に損傷】

「トラックがかなり損傷している!奴らを遠ざけろ!」


【大破寸前】

「トラックが爆発寸前だぞ!」



攻略


プレイヤーの移動がほとんど無く、ミッションも敵からの防衛が主となる。

上記の理由から、重量のある武装等を気楽に使っていけるミッションである。

Vaccine並に敵数が多く、StrongboxHVM CaptainとBOSSからの2つを確実に確保できる。

ミッションの流れとして、基地防衛戦、トラック防衛戦、採掘場でのボス戦の3つの場面からなる。

隠し部屋は無し。

防衛戦

HVM社の傭兵と共に採掘基地を防衛するミッション。

SAS3の様に周囲から群がってくるゾンビをバリケードを修復しながら迎撃するという、

SAS3をやっていたプレイヤーには懐かしいミッション。


敵がバリケード(鉄の格子扉)を破り侵入するのを防ぐ。

バリケードにはHPがあり、レーダー上のバリケードの色(緑→黃→赤)や、手前に落ちる鉄骨の本数などで確認できる。

HPが0になるとバリケードが開き、敵が侵入してくる。

バリケードは修復可能で、HPの減ったバリケードに近付くだけで修理が始まる。(溶接している設定らしく火花が散らなくなればそのバリケードのHPは全快)

接触中は常に修復が続けられるため、Dark minionが居ない場合は1つのバリケードを完璧に封鎖可能である。


傭兵は初期位置にいればバリケードの防衛に役に立つが、敵の攻撃を受けるなどして移動してしまうとバリケードはほぼ無防備になる。

さらに攻撃を受けダメージが重なると建物内に後退してしまうため、ゲートは完全に無防備になる。

バリケードは複数の当たり判定のある障害物扱いなため、バリケード付近ではShock属性の武器は使いにくい。


対傭兵戦

ゾンビを掃討し終えると、なんと傭兵が負傷者を収容していた救護車を破壊し、こちらに襲いかかってくる。

攻撃力も高くなく、HPも貧弱な相手の為、苦戦はしないだろう。

ただし、Rocket LauncherShotgunのダメージは意外に手痛いので油断はしない様に、障害物のグレーボックスなどをうまく利用すること。

→敵情報「HVM mercenary team」参照


因みに、この時の傭兵の攻撃は味方に対しても当たり判定が有るため、それぞれの位置によっては同士討ちや自爆で勝手に体力を減らしたり死んだりすることがある。

(バリケードに対してもダメージが入ることから、ゾンビの攻撃と同じ処理がなされている可能性がある。)

同士討ちで死んだ場合もちゃんとHVM CaptainからはStrongboxがドロップする。


装甲トラック戦

装甲トラック上での防衛ミッション。


装甲車のHPは非常に高く、多少の攻撃はものともしないので攻撃に専念しよう。

前面には攻撃判定があり、敵を轢くことが可能。攻撃力もそこそこ高い。

装甲車はHPが0になると爆発し、全員死亡でゲームオーバーになる。


装甲車の壁によって敵の近接攻撃をほぼ遮断可能だが、Spitterの酸やBloaterの攻撃が届く事があるので壁に密着しないほうが良い。

また、Dark minionが装甲車の壁を無視して通過可能なことも注意したい。

まれにプレイヤーに攻撃したつもりが装甲車に攻撃が吸収されるといった事も起こる。ただし、判定が曖昧なので当てにしないように。


最も注意すべき点はAcid bloodとSpitterの酸であり、特に前者は車線によって回避不能なダメージと成り得る。

MedicのMedkitやHeavyのDie Another Dayで耐えるか、Toxic耐性の装備を用意するのが妥当である。

Acid Bloodではダメージを受けなくなり難易度は大幅に低下した。ただしDark minionを併せ持つ敵を車両上で倒した場合にはダメージを受けることがあるので注意が必要である。


敵の沸きは固定されており、敵の種類も一部固定されている。

特に切り返し地点では大量のBloaterShielderが出現する為、対抗可能な武装を用意しておきたい。


敵の沸きには上限がある為、切り返し地点のBloaterとShielderを凌げば後は前進するのみなので、

後方や側面の敵を無視しつつ素早くルート上の障害物(雪上車)を排除し進行する事で、敵の沸きを抑えつつ一気に抜けることが可能である。


道中にはアイテムが入っている箱が存在し、破壊すればドロップしたアイテムがプレイヤーに引き寄せられる。

箱は背景と色が似ており、似たようなオブジェクトも存在するため見分けづらい。


ボス戦

3回目の雪上車排除後トラックは雪崩に巻き込まれて停止。そこの広場でボス戦になる。

トラックすぐ近くのZombie Podsからはアイテムがドロップする。このPodを超えた辺りでマップ左上からボスが出現するため、トラック停止後は慌てず準備を整えると良い。

なお、装甲トラック戦と違い、トラックの荷台にタレットがあっても横方向には反応しないため、装甲トラック戦でタレットが残っていてもほとんど使い物にならない。

(一応、荷台後方に向かっては反応する。)


ボス戦のマップは中心に氷山の様なものがあり、それを周回しながらボスに対応する形になるが、問題は周囲に配置されている採掘坑から出現する雑魚集団である。

採掘坑の近くに行くと出現するため、逃げた先で雑魚が湧き出て囲まれる形になり、BloaterやShielderにDark minionが付いていたりすると難易度が跳ね上がるため相当鬱陶しい。

採掘坑からの雑魚は出現即排除するかやり過ごし、自分の進行方向をクリアにしておく様にしよう。


タレットを使用する場合は手前に固めず氷山を挟む形で置くこと。


足に自信があるならトラック側の少し広くなっているエリアにボスを誘導してボスを周回する様に攻撃することも出来るが、狭い上にボスがNecrosisだったりするとこの戦術が使えない場合がある。

また、ボスにDark minionが付いていたりすると、中心の氷山に入り込んでしまい、こちらの攻撃が通らなくなる場合がある。

しっかり氷山の外に誘導して攻撃するようにしよう。

コメント (Lv 01 Ice Station)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2021/12/01 23:53
    • 774@Gamerch
    10
    2021/12/01 23:53 ID:q23svegz

    いつになったら追加されるんだ?

    • 774@Gamerch
    9
    2016/02/04 22:11 ID:ru0msrey

    ここのレベリング超楽しいわ

    EXP2倍だからデイリー2倍と合わせると面白いほどレベル上がってくw

    • 774@Gamerch
    8
    2015/12/08 00:32 ID:hnqwge9g

    傭兵とアサルトチームを間違えて攻撃したのは俺だけかな。

    • 774@Gamerch
    7
    2014/12/30 01:23 ID:teh9g04v

    >>6

    このステージはスマホ版にはまだ実装されてないですね

    アップデートで追加されることに期待しましょう

    3の時と同様、今後のアップデートでステージもアポカリもプライベートマッチも実装されると思いますよ。

    気長に待ちましょう。

    • 名無し
    6
    2014/12/29 09:37 ID:ck591uly

    ここスマホで出来ますか?

    • 774@Gamerch
    5
    2014/12/08 12:23 ID:tm1xpu0y

    >>2

    自分はメディックソロで結構やってますが、非常にやりやすいステージだと思いますよ。

    対傭兵戦は回復しながら戦い、停車中は対ゾンビ爆弾やターレット頼みでやっております。

    >>アサルトチームはやばい速度でトラックの移動についてきてる

    ワロタwww

    • 774@Gamerch
    4
    2014/12/07 18:17 ID:prdcd61p

    >>2

    このステージで全滅の可能性が高いのは篭城部分(敵の攻撃が予想以上に激しい場合)と

    トラック停車中の二つなわけだけど、どちらもメディックの高レベルantidoteが救世主的に活躍する。

    さらにトラック上では味方との距離が近いので回復させやすい(メディキットに気づいてもらい易いし、

    直に当てて回復もさせやすい)。蘇生も同様。決してメディックに不利なステージではないよ。

    アサルトチームついてきてくれるのはいいけど停車中は敵に密着されることが多いからバタバタ死んでる

    • 774@Gamerch
    3
    2014/12/07 00:05 ID:p0utew79

    >>2

    ついでに言うと、トラック移動中はゾンビ爆弾ほぼ無意味

    その場に停滞するからトラック移動するとおいて行かれるww

    それにもかかわらず、アサルトチームはやばい速度でトラックの移動についてきてる

    • 774@Gamerch
    2
    2014/12/06 19:51 ID:ctvvpyzg

    傭兵には衛生兵の必殺技が効かないようですね

    メディックに不利でヘビーに有利なステージって感じですね

    • 774@Gamerch
    1
    2014/12/04 21:35 ID:e1xikbhx

    お疲れ様です

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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