武器概要

(29)  
最終更新日時:
ピストル、サブマシンガン、ライトマシンガン、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ロケットランチャー、特殊武器3種の10カテゴリがあり、各カテゴリでさらに様々な種類の銃がある。
戦場に持ち込めるのは3つのみで、その内1枠「サイドアーム」にはピストルしか装備できず、逆にピストルはそれ以外の枠に装備できない。

弾薬

弾薬の購入には基本的にSAS Cash(ゲーム内マネー)が必要になる。
Pistolタイプの武器の一部は弾薬が無制限に使用できるものもある)

弾薬は以下の要素によって分類される。(下記のn倍は値段の倍率を示す。)
  1. 武器のカテゴリ (Pistol,SMG,LMG,Assault Rifle,Shotgun,Sniper Rifle,…)
  2. 武器の属性 (Physical=1倍、Chemical,Thermal=2倍、Shock,Energy=3倍)
  3. 弾薬のタイプ (通常弾=1倍、強化弾=4倍)
  4. 武器のバージョン (通常版=1倍、[RED]版=10倍)
上記1~4が全て一致する場合のみ弾薬のストックは共有される。

強化弾は通常弾よりも威力が高いが、値段は通常弾の4倍。
威力は通常弾の125%(Masteryで最大150%まで強化可能)。
ミッション中にPremium Ammo Crateを拾ったり、Base Skill「Field Supplies」でも入手可能。
強化弾を取得した場合は、通常弾から強制的に強化弾に切り替えられる。

下の表は各カテゴリのPhysical属性、通常弾、通常版の弾薬の値段と、それぞれを$/1発換算したものを示している。
これを基準に上記の倍率を乗算すれば任意の銃弾の値段が求められる。
たとえば「Shotgun,Chemical属性、強化弾、RED版」なら「$80/100発*2倍*4倍*10倍=$6400/100発」となる。
CategoryPistolSMGLMGAssault
Rifle
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
$/x発無料
($30/200発)
$40/200発$120/200発$80/200発$80/100発$160/60発$500/50発
$/1発$0.15/1発$0.20/1発$0.60/1発$0.40/1発$0.80/1発$2.67/1発$10.0/1発
弾薬費一覧($/x発)
Normal
PistolSMGLMGAssault
Rifle
PhysicalUnlimited
$ 120/200発
$ 40/200発
$ 160/200発
$ 120/200発
$ 480/200発
$ 80/200発
$ 320/200発
Thermal
Chemical
$ 60/200発
$ 240/200発
$ 80/200発
$ 320/200発
-$ 160/200発
$ 640/200発
Energy
Shock
$ 90/200発
$ 360/200発
$ 120/200発
$ 480/200発
-$ 240/200発
$ 960/200発
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
Physical$ 80/100発
$ 320/100発
$ 160/60発
$ 640/60発
$ 500/50発
$ 2,000/50発
-
Thermal
Chemical
$ 160/100発
$ 640/100発
$ 320/60発
$ 1,280/60発
-$ 160/100発
$ 640/100発
Energy
Shock
$ 240/100発
$ 960/100発
-$ 1,500/50発
$ 6,000/50発
-

[RED]
PistolSMGLMGAssault
Rifle
Physical$ 300/200発
$ 1,200/200発
$ 400/200発
$ 1,600/200発
$ 1,200/200発
$ 4,800/200発
$ 800/200発
$ 3,200/200発
Thermal
Chemical
$ 600/200発
$ 2,400/200発
$ 800/200発
$ 3,200/200発
-$ 1,600/200発
$ 6,400/200発
Energy
Shock
$ 900/200発
$ 3,600/200発
$ 1,200/200発
$ 4,800/200発
-$ 2,400/200発
$ 9,600/200発
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
Physical$ 800/100発
$ 3,200/100発
$ 1,600/60発
$ 6,400/60発
$ 5,000/50発
$ 20,000/50発
-
Thermal
Chemical
$ 1,600/100発
$ 6,400/100発
$ 3,200/60発
$ 12,800/60発
-$ 1,600/100発
$ 6,400/100発
Energy
Shock
$ 2,400/100発
$ 9,600/100発
-$ 15,000/50発
$ 60,000/50発
-
弾薬費一覧($/1発)
Normal
PistolSMGLMGAssault
Rifle
PhysicalUnlimited
$ 0.60/1発
$ 0.20/1発
$ 0.80/1発
$ 0.60/1発
$ 2.40/1発
$ 0.40/1発
$ 1.60/1発
Thermal
Chemical
$ 0.30/1発
$ 1.20/1発
$ 0.40/1発
$ 1.60/1発
-$ 0.80/1発
$ 3.20/1発
Energy
Shock
$ 0.45/1発
$ 1.80/1発
$ 0.60/1発
$ 2.40/1発
-$ 1.20/1発
$ 4.80/1発
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
Physical$ 0.80/1発
$ 3.20/1発
$ 2.67/1発
$ 10.67/1発
$ 10.00/1発
$ 40.00/1発
-
Thermal
Chemical
$ 1.60/1発
$ 6.40/1発
$ 5.33/1発
$ 21.33/1発
-$ 1.60/1発
$ 6.40/1発
Energy
Shock
$ 2.40/1発
$ 9.60/1発
-$ 30.00/1発
$ 120.00/1発
-

[RED]
PistolSMGLMGAssault
Rifle
Physical$ 1.50/1発
$ 6.00/1発
$ 2.00/1発
$ 8.00/1発
$ 6.00/1発
$ 24.00/1発
$ 4.00/1発
$ 16.00/1発
Thermal
Chemical
$ 3.00/1発
$ 12.00/1発
$ 4.00/1発
$ 16.00/1発
-$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
Energy
Shock
$ 4.50/1発
$ 18.00/1発
$ 6.00/1発
$ 24.00/1発
-$ 12.00/1発
$ 48.00/1発
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
Physical$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
$ 26.67/1発
$ 106.67/1発
$ 100.00/1発
$ 400.00/1発
-
Thermal
Chemical
$ 16.00/1発
$ 64.00/1発
$ 53.33/1発
$ 213.33/1発
-$ 16.00/1発
$ 64.00/1発
Energy
Shock
$ 24.00/1発
$ 96.00/1発
-$ 300.00/1発
$ 1200.00/1発
-

バージョン

[Normal]版

[RED][BLACK]などの表記がないものを[Normal]版または通常版と呼ぶ。
ゲーム内においてPatch Notes(アップデート履歴)には[Normal]と表記されているが、Collectionsには[Standard]と表記されている。
ただし、Normalの方が一般的。Non-Redと呼ばれることも。

[RED]


画像のように、通常版と比べると赤ラインが入っていたり、一部が赤くなっていたり、全体が赤かったりする強化版武器のこと。
ありがちな「レア版」ではなく、Lv1~5で出現していた装備に入れ替わってLv10~15で出現するもの…と言えばわかってもらえるだろうか。
「装備の種類増やすとグラフィックとかめんどくさいな…そうだ、シ○ア専用にすればいいや!」みたいな手抜き発想の産物。

当然、通常版よりも一部パラメータが上昇している。やったぜ。ちなみに、武器の場合は弾の値段も10倍にパワーアップ。ふざけんな
もちろん、後述の武器強化の追加にかかる費用も爆上げ。
一部には度重なるアップデートによりデザインが何度も変更されているものがあるが、ステータスは同じ。

[BLACK]

2015/02/03に追加された新たなバージョン。当然[RED]版よりも強力。


スロット&ギア


画像のように、装備には「数字付きの灰色の盾マーク」と「赤または黒の星(,☆)」が表示されている。

星(,☆)は「スロット(Slot)」と呼ばれ、星の数は「スロット数」と呼ばれる。
空いているスロット(<Empty Slot>)には、それぞれ武器強化を追加することで武器のステータスを上昇させることができる。
強化を追加したスロットは赤く()なり、強化の項目をあとから変更することはできない。

灰色の盾マークにある数字は「ギア数」と呼ばれる。
各スロットに追加した強化の項目を何Lvまでアップグレードできるかを表している。

上記の画像の例だと、この武器はギア数1、スロット数3であり、
そのうち1つは既に強化が追加されており、残りの2つには任意の強化項目を追加可能…ということがわかる。
ちなみにStrongboxを開けた際の自動メッセージでは、この武器は「1*** Trailblazer」と表記される。

Strongboxから入手可能な武器のスロット数は最大で3つ、ギア数は各スロット最大で10まで。
2015/02/03に実装されたElite Augment Coreを使用することにより、スロット数は最大で4つ、ギア数は各スロット最大で12まで増設することが可能になった。
追加した武器強化のアップグレードにはSAS Cash(ゲーム内マネー)が必要であり、強化Lvが高くなるほど値段も跳ね上がる。

2015/02/03からは、強化にキャッシュを支払う毎にポイントが加算され、一定ポイントごとに報酬が得られるようになった。
詳しくは強化報酬を参照。


武器のステータス

各ステータスの詳細は武器のステータスページを参照。

白色の数字は武器の持つ基礎値、
オレンジ色スキル武器強化、防具強化、Masteryによる上昇値を示す。
i More infoボタンを押し、上昇している項目にカーソルを合わせると詳細リストが確認できる。

ただし、表示される数値が正しくない場合がある(?)ため、注意が必要。
コメント(29)
Twitter

コメント

  • せいちゃん No.94439321 2016/03/12 (土) 09:51 通報
    強化弾って持続ダメージも強化対象ですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.94531599 2016/03/13 (日) 12:08 通報
      強化対象だと思います。
      0
  • 774@Gamerch No.73755560 2015/05/22 (金) 22:46 通報
    bioは確かに費用対効果に見合わない強化だと思うが、lv1~25前後のヘビーorアサルトであれば(Deadly辺りつける事前提で)1個持っているのはアリだと思う
    参考までにSabreとかRIA 1010で★★5ぐらいの品でもヘビーのHold The Lineガン上げスタイルだとlv30手前まではマルチでも道中の露払いには困らない上、
    逃げ撃ちしつつ僅かながらもHP回復に勤しめる
    ぶっちゃけナイトメア行く頃には通用しない方法ではあるけれども、RED装備すら出ていない本当の序盤なら優先順位は低いものの選択肢の一つにはなるんじゃないかな?
    0
  • 774@Gamerch No.45246954 2015/01/11 (日) 02:28 通報
    レーザー持ってる外人がいました。
    0
  • 774@Gamerch No.45095201 2015/01/10 (土) 16:08 通報
    強化弾って元のダメージから計算されるんですか?
    0
  • 774@Gamerch No.17153069 2014/09/21 (日) 21:25 通報
    通常版の弾薬でREDに使えますか?
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.32875148 2014/11/27 (木) 03:02 通報
      別物です。
      使えません。
      0
  • リベリオン No.17117359 2014/09/21 (日) 18:27 通報
    武器のdamageが赤字でアップしています。しかも、一番最初のキャラクターだけ・・・。なぜだか、教えてもらえますか?
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.17130244 2014/09/21 (日) 19:34 通報
      防具強化のSmart Targetで武器の攻撃力数値に反映されるらしいね
      最近のアップデートでなったよ
      0
  • 774@Gamerch No.8438101 2014/08/26 (火) 19:51 通報
    強化弾はクリア安定させるには必須かな?
    0
  • 774@Gamerch No.7122929 2014/08/23 (土) 07:48 通報
    クリティカルスキル持ってないときはクリティカルのダメージは二倍(100%増し)で以降はスキルで5パーセントずつ上がるんじゃないかな
    0
  • 774@Gamerch No.6827824 2014/08/22 (金) 01:55 通報
    強化弾ってどんくらい強くなってるんだろう…
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.6943182 2014/08/22 (金) 17:14 通報
      1.2倍程度になってる様な気がする。つまり20%upじゃないか?
      0
    • × 774@Gamerch No.8459456 2014/08/26 (火) 20:31 通報
      強化弾の威力は通常弾を100%とすると125%だそうです(海外掲示板情報)
      0
  • 333 No.5455369 2014/08/17 (日) 06:00 通報
    Fortified & Heat Resistant "b"=20%,40%,60%,80%,105%,130%,160%,190%,220%,250%
    Hazchem "b"=30%,60%,90%,120%,160%,200%,250%,300%,350%,400%
    1
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