敵情報

(43)  
最終更新日時:

ノーマルゾンビ

 ゲーム中に登場するメインとなる雑魚敵。
 雑魚と言っても、特殊効果次第で手ごわい敵となるものもある。

Shambler


 これといった特徴がない最弱のゾンビ。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP95190380900
近接攻撃力3570140350
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec1sec1sec
移動速度2.2m/sec2.1m/sec2.2m/sec2.3m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp481632

Stalker


 Shamblerより全体的に能力が高い。
 特殊効果が付く事で耐久力もかなり上がるため、油断大敵である。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP2104208402000
近接攻撃力63126262600
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.9sec0.9sec0.9sec0.9sec
移動速度2.6m/sec2.7m/sec2.8m/sec2.9m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp7142856

Spitter


 通常の近接攻撃の他、酸性の液体を吐く遠距離攻撃を持つ。酸を浴びると持続ダメージを受ける。
 酸は一定距離で地面に着弾し、4秒間残留する。当然それに触れるとダメージを受ける。
 触れている間は持続ダメージの持続時間のカウントがリセットされるため、急いで離れなければ体力をごっそり奪われる。
 なお、酸を吐きかけられたら横方向に避けること。余程の移動速度がない限り後ろに引いただけでは避けられない。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1152304601200
近接攻撃力68136272544
遠距離攻撃力125250500900
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
遠距離攻撃範囲5m5.1m5.2m5.3m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec1sec1sec
遠距離攻撃
(クールダウン)
3sec2.9sec2.8sec2.7sec
遠距離攻撃速度5m/sec5.1m/sec5.2m/sec5.3m/sec
移動速度3m/sec3.1m/sec3.2m/sec3.3m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp12244896

Runner


 移動速度が非常に速く、攻撃速度も速いが耐久性は低い。
 というようなことが解説には書いてあるが、耐久力はShamblerより少し高い。
 特殊効果をつけているタイプに急襲されると事故死に繋がりやすい。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1753507001700
近接攻撃力90180360900
近接攻撃範囲1.2m1.2m1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8sec0.8sec0.8sec0.8sec
移動速度4.2m/sec4.3m/sec4.4m/sec4.5m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp142856112

Bloater


 通称デブ。遅くて硬くて痛い。倒すと体内からWarmが出現し物凄い速度で襲い掛かってくる。
 雑魚敵の中では唯一ヒットストップが掛からない。特殊効果次第では4人がかりでもHPを減らすのに苦労する頑強さになる。
 見た目は変わらないが、Wormも本体のランクに応じてランクが付加される。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP1100220044008800
近接攻撃力36072014402880
近接攻撃範囲1.7m1.7m1.7m1.7m
近接攻撃
(クールダウン)
1.8sec1.8sec1.8sec1.8sec
移動速度1.05m/sec1.1m/sec1.15m/sec1.2m/sec
DropRate1%1%1%1%
Exp163264128

Worm


 Bloaterを倒すと出現する。
 2014/9/24のアップデートにより、Bloaterの持つ特殊効果を引き継ぐようになった。
 Vaccine、Zombie Pods、Last Standに出現する単体の個体は、Nomal~Apexまでの
 強化型が存在する。ただし、それらの個体は特殊効果を持っていない。
ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP50100200400
近接攻撃力153060120
近接攻撃範囲0.8m0.8m0.8m0.8m
近接攻撃
(クールダウン)
0.5sec0.5sec0.5sec0.5sec
移動速度5.5m/sec5.5m/sec5.5m/sec5.5m/sec
DropRate0%0%0%0%
Exp0000

Shielder


 盾を持ったゾンビ。
 移動速度と旋回能力が低いので、側面か後方に回ると処理が楽になる。
 ただし攻撃力が高いので回りこむ際には注意しよう。
 盾は障害物として認識されるため、ShielderとAssault TeamメンバーやTurretとの間に盾がある場合、自動攻撃は行われない。
 これは範囲攻撃を持つ自動攻撃手段でも同じで、ロケランを持つAssault TeamメンバーやCyro Turretなどは
 本来盾を貫通してShielderに攻撃可能だが、Shielderが「壁の向こう」にいると認識されているため攻撃しない。
 ただしShielderの近くに他の敵がいて、かつ盾に邪魔されていなければ自動攻撃の範囲攻撃に巻き込める。
変更履歴
2014/12/10
  • シールドの判定が変化、盾部分は此方の直線的な攻撃を完全無効化する状態に。
2015/2/3
  • 盾の完全無効化を削除。
 盾部分は此方の直線的な攻撃を軽減する。
 PistolのTrailblazerやAssault RifleのCM Gigavolt、RocketLauncherカテゴリ全般のように、
 弾丸が命中した位置から範囲で攻撃判定が発生する武器は、盾越しでも問題なくダメージを与える事が出来る。
 Grenadeも範囲による攻撃なので有効である。
 Assault Skill「Close Quarters Combat」と、Heavy Skill「Brute Strength」は盾で防がれない模様。
 2015/2/3のアップデートで盾の無敵化は解除された。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP32565013003000
近接攻撃力1302605201250
近接攻撃範囲1.4m1.4m1.4m1.4m
近接攻撃
(クールダウン)
1.2sec1.2sec1.2sec1.2sec
移動速度1.6m/sec1.7m/sec1.8m/sec1.9m/sec
Physical耐性30%40%50%60%
Exp204080160

中ボスゾンビ

 HUDのマーカーはボスゾンビと同じオレンジ色だが、Strongboxのドロップは確実ではない。

Zombdroid Servant


 雑魚に比べてHPが高いのと射程が広いのが特徴。Lvが上がると攻撃力が非常に高くなり、かなり危険。
 ヒットストップも僅かに掛かる程度であるが、敵の攻撃をキャンセルさせられる点は雑魚と同じである。
 Savageは耐久力が尋常ではないほど高く、狭い場所だと追い込まれる可能性がある。
ステータス詳細
ステータスNomalSavege
HP175018000
近接攻撃力3502700
近接攻撃範囲1.2m1.2m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8秒0.75秒
移動速度2.4m/sec2.5m/sec
DropRate1%1%
Exp50100

Zombdroid Soldier


 両腕の銃で遠距離攻撃をしてくる。リロードしている間が攻撃のチャンス。デフォルトでPhysical耐性とThermal耐性を持つ。
 Zombdroid Soldierの攻撃はグレーボックスを貫通せず、こちらの攻撃は貫通する。これを利用すれば一方的に攻撃できる。
 銃撃を始めると旋回性能が低くなるため、横に逃げること。長い通路で撃たれてはいけない。
 ちなみに、遠距離攻撃中以外は近接攻撃も行うので、他の敵と同じく近づかないこと。
ステータス詳細
ステータスNomalSavege
HP450060000
近接攻撃力7506000
遠距離攻撃力
(合計ダメージ)
10008000
近接攻撃範囲1.3m1.3m
遠距離攻撃範囲5m11m
近接攻撃
(クールダウン)
0.8秒0.75秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
3秒2.9秒
遠距離攻撃速度無し無し
移動速度2.8m/sec3.1m/sec
Physical耐性25%27.5%
Thermal耐性25%27.5%
DropRate25%25%
Exp200400

ボスゾンビ

 ミッション終盤で登場するボスゾンビ。HUDマップにオレンジ色のマークで表示される。
 倒すと必ずStrongboxをドロップするが、ボスが複数出現した場合でも、ドロップするのは1つ。
 ほとんどのボスがデフォルトでいずれかの属性、あるいは複数の属性に耐性を持ち、障害物を押しのける、または破壊する力がずば抜けて高い。
 プレイヤーのレベルが上がるにつれて強力なボスが登場し、同時に出現する数も増える。
 また、雑魚と同様にボスにもランクが存在し、一定のレベルを超えると能力が強化されたSavageボスとして再登場する。
 さらに特殊効果を持つタイプも出現する。ボスに付与されるのはExtra fast、Extra strong、Berserk、Dark minionの4種類のみ。

Regurgitator


 名前の意味は「吐きだす奴」。
 攻撃パターンは「近接攻撃」「目の前に酸液とPuke Warmを吐瀉する」「死に際にPuke Warmを出現させる」の3種。
 本体はそれほど強くないが、大量のPuke Warmが次々と迫って来るので、貫通力の低い武器で応戦していると押し切られることも。
 Puke Warmはプレイヤーレベルによるステージ難易度の上昇に伴い、見た目は変わらないがランクが付加される。
 酸液は範囲と持続時間を犠牲にしている換わりに、凄まじいスリップダメージである。攻撃自体は離れていれば当たる事はまず無いが、
 Savageの酸液ともなれば、毒耐性が高くない場合、大ダメージで一瞬にしてやられてしまう程、うっかり踏まない様にしたい。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv1Lv68
Elite 出現LvLv15Lv75(?)
HP5000180000
近接攻撃力5005000
遠距離攻撃力8008000
近接攻撃範囲1.4m1.4m
近接攻撃
(クールダウン)
2.2秒2.2秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
移動速度1.5m/sec2m/sec
Chemical耐性20%40%
DropRate100%100%
Exp901800

Puke Worm


 Regurgitatorがスポーンさせる敵。
 Regurgitatorからスポーンした場合は、本体の持っている特殊効果を引き継ぐ。
 単体個体はVIPでのみ出現する。

ステータス詳細
ステータスNomalFetidEvolvedApex
HP5015010002000
近接攻撃力2045200500
近接攻撃範囲0.8m0.8m0.8m0.8m
近接攻撃
(クールダウン)
0.5sec0.5sec0.5sec0.5sec
移動速度5.5m/sec5.5m/sec6m/sec6.5m/sec
DropRate0%0%0%0%
Exp0000

Wicker


 炎の魔神。見た目通りThermal耐性(100%)を持ち、さらにEnergy耐性(25~20%)も持ち合わせている。
 攻撃方法は「近接攻撃」「火炎弾を投げる遠距離攻撃」「死に際に放射状に火炎弾を放つ」の3種。火炎弾は射程無制限であり、
 Zombie Podsに当たると割れて中の敵が出てくる。それぞれの攻撃がThermal属性の持続ダメージを伴うため要注意。
 Lvが上がるにつれ、投擲火炎弾の数が増え、最大で5つになる。
 Lv40~のマルチメンバーであるとSavageが出現する可能性があり、メイン武器が火力の高いThermal系や殲滅力のあるShock系の銃だと苦戦必至。
 Savageは攻撃パターンの追加こそないものの攻撃力が恐ろしいことになっており、全身をRED版の良装備で固めていても防具の防御値だけでは
 1回の被弾+持続ダメージで7割以上削られることも。
 攻撃自体は単調であるが、一発喰らえば致命傷に成りかねない上に、後方に居ると流れ弾に当たってしまう事もある。
 攻撃を遮断可能な壁を利用したり、Wickerの周囲を回ると仲間の攻撃を集中させやすい。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv12Lv83
Elite 出現LvLv23Lv125(?)
HP12000400000
近接攻撃力8008000
遠距離攻撃力6006000
近接攻撃範囲1.8m1.8m
遠距離攻撃範囲
近接攻撃
(クールダウン)
1.8秒1.8秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
5秒2.5秒
遠距離攻撃速度7.5m/sec10m/sec
移動速度2m/sec2.3m/sec
Thermal耐性100%100%
Energy耐性25%20%
DropRate100%100%
Exp2052500

Zombie mech


 攻撃パターンは「オートキャノン砲」「熱追尾ミサイル」「火炎放射」「電気分散」の4種。Physical耐性あり。
 メカ系のボスの例に漏れず旋回が遅い。自分に最も近いターゲットを狙う性質があるので、周囲を回りながら戦うのが最も有効。
 Savageタイプは高耐久と豊富な遠距離攻撃も相まってHPを削られやすい、移動速度が遅いと狙い撃ちにもされやすく厄介である。
 赤外線レーザーから来るオートキャノン砲の射撃中は旋回速度が遅くなる為、わざと射撃させ、攻撃を避けつつ砲火を集中する手もある。
 電気分散攻撃は、接近された場合に、自機中心から弾き効果のある攻撃で自機周囲のプレイヤーを弾く、又、この攻撃にはダメージがある。
 また、弾いた後、最も近いプレイヤーに対して高速で方向転換をする。接近戦が有利である点は変わりないが、あまり接近し過ぎないように注意しよう。
 攻撃の性質上、障害物を自動的に排除出来ない為、Onslaughtの自動ドアを破壊できずに嵌まってしまう事がある。ただし、火炎放射を持ってる場合は例外となる。
 火炎放射攻撃は負荷が大きい上に常時放射し続けているため、複数体登場すると激重になる。ある意味最凶の敵。
 このボスの最も注意すべき攻撃は、どこまでも追ってくる攻撃力の高いミサイルだが、発射装置が機体本体の中心ではなく、左右どちらかに偏って設置されている性質を利用し
 通路の曲がり角付近でミサイルの射線を遮る事で一方的に攻撃する事が可能になる。
 ミサイルの設置されていない側の武装はそのままプレイヤーを狙う事がきるのものの、火炎放射器は射程が短く、オートキャノン砲はある程度Physical耐性が高ければ殆どダメージを受けない。
 ロックオンされたプレイヤーが射線から逃れるか、他のプレイヤーにヘイトが移るまでこのボスは移動する事がないため、medicと連携が取れれば完封する事も容易である。
 とにかくパニックを起こさず、狭いところにおびき寄せる事が重要に成るが…機体の両側にミサイルが装備されていた場合はこの限りではない点に注意しよう。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv20Lv160(?)
Elite 出現LvLv36Lv190(?)
HP25000800000
遠距離攻撃力3003000
遠距離攻撃範囲
(設定のみ)
2.2m2.2m
遠距離攻撃
(クールダウン)
3秒3秒
遠距離攻撃速度8.5m/sec8.5m/sec
移動速度3.2m/sec3.7m/sec
Physical耐性20%40%
DropRate100%100%
Exp3504000

Loaderbot


 映画「エイリアン2」に登場する貨物移動用のロボット。
 攻撃方法は近接攻撃のみ。Level 06 Power Outでは必ずコイツがボスとして現れる。
 広間で戦うか、通路に誘き寄せるかになる。移動速度が速いため、障害物での足止めやCryo系のタレットとグレネードを使うと良い。
 Zombie mech同様に自分に最も近いターゲットを狙う性質があり、旋回能力が低い。他のボスとは違い、特殊効果がない分、取り巻きと数の多さで補ってくる。
 デフォルトでPhysical耐性(50~60%)、Thermal耐性(20~30%)、Energy耐性(20~30%)を持っているが、HP自体は低め。Chemicalには耐性がないため、そこを突くのもよし。
 耐性値はMedic Skill「Biocleanse Bomb」でほぼ無効化可能。ただし、SavegeになるとHPが膨大になり、より頑強となる上、HP減少と共にスピードと攻撃力が上昇する。
 余談ではあるが、広間で周りつつLoaderbotを中央に集め、MAP右側のジグザグがある通路に誘き寄せるとLoaderbot同士で詰まり、
 こちらへの進行を大幅に遅らせることができる。
 ちなみに起動前のLoaderbotは貫通不可能な障害物扱いなので射線上に入れないように。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現Lv
(シングルプレイ)
Lv9Lv98
HP20000250000
近接攻撃力15006000
近接攻撃範囲1.5m1.5m
近接攻撃
(クールダウン)
2秒2秒
移動速度3.6m/sec3.7m/sec
Physical耐性50%60%
Thermal耐性20%30%
Energy耐性20%30%
DropRate100%100%
Exp11002200

Devastator


 つよい(確信)。
 攻撃パターンは「両腕を振り回す近接攻撃」「両腕を地面に叩きつける近接範囲攻撃」の2種。
 HPがある程度減ると雄叫びを上げ、全属性の耐性と移動速度を強化する。
 Extra fastまたはExtra strongが付属するだけで難易度が上がるので気をつけよう。
 近接範囲攻撃はDevastatorの正面から扇状に広がる。よって真後ろは攻撃範囲にはならない。
 戦う際には間合いが重要となるので読み違えないようにしたい所である。
 Savageタイプは膨大なHPを持っている為、生半可なダメージではかなりの長期戦を強いられることになる。
 雄叫びを上げている間は攻撃も移動もしないので攻撃のチャンス。雄叫びを上げた後は全ての属性攻撃が
 通らなくなってしまうため、Medic Skill「Biocleanse Bomb」が大変有効。

 特殊効果の付いたEliteタイプの範囲攻撃で即死するバグは修正された。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv30Lv200
Elite 出現LvLv49Lv288(?)
HP500001500000
近接攻撃力17006800
遠距離攻撃力250025000
近接攻撃範囲2.6m2.6m
遠距離攻撃範囲5.1m(?)5.1m(?)
近接攻撃
(クールダウン)
2.3秒2.3秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
移動速度2.3m/sec2.6m/sec
移動速度
(強化後)
4.6m/sec4.9m/sec
Physical耐性
(強化後)
75%75%
Thermal耐性
(強化後)
75%75%
Energy耐性
(強化後)
75%75%
Chemical耐性
(強化後)
75%75%
DropRate100%100%
Exp5506000

Necrosis


 攻撃パターンは「近接攻撃」「放射状に3種類の属性攻撃を放つ」「死に際に3体の分身を出現させる」の3種。Energy耐性あり。
 属性攻撃の弾はPhysical、Thermal、Chemicalの3種類で、Physicalは壁に当たると反射し、ChemicalはSpitterの酸と同じ特性を持つ。
 放射状の属性攻撃の弾数は総プレイヤーの合計Lvに依存しており、全体のLvが50だと12、全体のLvが上がるにつれ数が増え、15、18、最終的に21となる。
 Necrosisは倒した時点でStrongboxをドロップするが、分身であるNecrosis Spawnを片付けるまでは無闇に近づくと危険。

ステータス詳細
ステータスNomalSavege
出現LvLv39Lv380
Elite 出現LvLv63ナイトメアモードとイベント
でのみ出現
HP90,0002,500,000
近接攻撃力2,00022,000
遠距離攻撃力2,00023,000
近接攻撃範囲2.6m2.6m
遠距離攻撃範囲20m20m
近接攻撃
(クールダウン)
2秒2秒
遠距離攻撃
(クールダウン)
8.5秒8.5秒
遠距離攻撃速度8.5m/sec8.5m/sec
移動速度2.5m/sec2.7m/sec
Energy耐性25%50%
DropRate100%100%
Exp80010,000

Necrosis Spawn


 ボスNecrosisを倒すと現れる3体セットの分身。それぞれ異なる耐性を備えているため、武器を切り替えながら戦うのが得策。
 テレポート移動をするタイプはPhysical耐性、酸を吐きかけてくるタイプはChemical耐性、炎の帯を引きながら移動するタイプはThermal耐性がある。
 テレポート移動をするタイプのSpawnが最も厄介であり、初見では何が起きたのか分からずやられてしまう事も多い。急襲される前に最優先で片付けよう。
 Cryo系のサポートアイテムで途切れなく効果を付与すればテレポートする頻度を減らすことができる。ただし、Berserkの場合はテレポートの頻度が多くなるため、
 Physical属性以外の攻撃手段も持ち合わせたいところである。また、Thermal Spawnの炎も触れると尋常でないほど体力を奪われるので進行ルートには十分の注意をしよう。
 また、Savageタイプは耐久性能がずば抜けている為、倒すのにどうしても時間が掛かってしまう。
 Savage Physical Spawnの一撃が大きすぎる為、基本的に一発貰えば終わりということを念頭に置こう、テレポートまでにはクールタイムがある為、
 「攻撃→攻撃を止め逃げる→テレポート→攻撃を再開」とパターンに嵌めるのが得策、この際他のSpawnは味方に引き付けて貰い、味方との距離を離すと良い。
 逃げるか攻撃するかのメリハリを付ける事が肝心である。
 各種に必ず1つの耐性を持っている為、Medic Skill「Biocleanse Bomb」や武器強化「Adaptive」等を駆使するとダメージを稼ぎやすくなる。

Physical Spawn

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,40014,000
近接攻撃範囲2.2m2.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec
移動速度2.7m/sec2.9m/sec
Physical耐性50%75%
DropRate0%0%
Exp00

Toxic Spawn

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,00020,000
遠距離持続攻撃力2,000/sec(?)2,000/sec(?)
近接攻撃範囲2.2m2.2m
遠距離攻撃範囲7m8m
近接攻撃
(クールダウン)
2sec3sec
遠距離攻撃
(クールダウン)
3.3sec3sec
遠距離攻撃速度6m/sec7.5m/sec
移動速度2.5m/sec2.7m/sec
Chemical耐性95%95%
DropRate0%0%
Exp00

Thermal Spawn

ステータス詳細
ステータスNomalSavage
HP30,0001,200,000
近接攻撃力1,40014,000
持続攻撃力2,000/sec2,000/sec
近接攻撃範囲2.2m2.2m
近接攻撃
(クールダウン)
1sec1sec
移動速度2m/sec2.2m/sec
Thermal耐性95%95%
DropRate0%0%
Exp00

その他

 「Lv 04 Zombie Pods」に登場するゾンビの巣ないし卵や「Lv 06 Power Out」に登場する敵のTurrets
 TurretsやAssault Skill「Assault Team」などの自動攻撃の標的にならない。ただし、流れ弾は当たる。

Zombie Pods


 ある程度ダメージを与えるか接触すると割れて中から敵かアイテムが出現する。
 ボス部屋のZombie PodsはWickerの火炎弾とZombie mechのミサイルでも割れる。

Purge Nest


 Mission「Lv 04 Zombie Pods」のマップ内に配置されている、敵が一定間隔で沸くゾンビの巣。
 HPゲージは5個の卵すべてのHPであり、一つの卵を潰すとHPゲージは1/5減少する。
 全体のLvによって、HP増加と沸きの間隔と強敵の出現数が決まる。
 個々のLvが40台のプレイヤーが4人とLv60台・Lv100の2人では後者の方が若干沸きの間隔が早い。
 マップ内にはこのPurge Nestのアクティブ化する場所が点在し、4つ全てアクティブ状態になると多量の敵が攻め込んでくる事になる。
 当然出現数には限界があるが、敵の特殊効果によっては進む事が困難になる場合があるほどになる。

 GrenadesRocket Launcherなどの爆発系やShock属性の攻撃以外は貫通できない仕様であったが、2015/2/3のアップデート以降、貫通性能のある武器ならば貫通が可能になった。
 密着すると微量だがダメージを受ける。(Medic Skill「Bad Blood」や防具強化「CQC Enhanced」で反撃可能)

Minion Egg


 ボス部屋に4つ登場する。
 HPを0にすると割れてBloater、Spitter、Runnerが複数出現する。放っておいてもBoss Eggが割れる時に自動で同時に割れる。
 そのためBoss EggとMinion Eggから出現する敵と同時に戦いたくなければ、まずはMinion Eggを各個撃破すること。
 Flame Throwerの攻撃は密着しないと無効な模様。

Boss Egg


 ボス部屋中央に1つ登場する。Minion Eggの巨大版。
 攻撃してHPを0にする、Minion Eggを4つ全て割る、もしくは一定時間経過すると割れて中からボスが出現する。
 HPはプレイヤーの平均レベルによって増加する。(?)
 なお、Boss Eggが割れる時にMinion Eggが残っているとそれらが同時に割れる。

 ボス部屋に入った後、ある程度接近するか攻撃を一発でも当てると、Boss Eggはアクティブ化し、攻撃してくる。
 攻撃パターンは標的の位置をサーチしてその周辺に棘を生やしてダメージを与えるというもの。
 事前動作として標的に向かって赤線が伸び、攻撃範囲となる場所が赤くなる。
 攻撃範囲はかなり広く、よほど移動速度が速くなければ完全には避けにくい。
 範囲内の中心点が最も攻撃力が高く、まともに受けると一撃で死ぬこともある。
 当然ながら避ける時は移動速度が減衰しない前方に移動しながら避けること。

Machine Gun Turrets


 Mission「Lv 06 Power Out」に登場する自動砲塔。
 中央の部屋に設置されている。難易度が上がるにつれて数が増える。最大4基。
 初めは何もしてこないが、2つ目のスイッチパネルを起動してから中央の部屋に入ると攻撃してくる。
 迂闊に中央に出ると集中放火を浴びるが、障害物の陰に隠れながら1基ずつ片付ければ
 大した相手ではない。メカ系のボス同様、旋回能力が低い。
 ちなみにわざわざコンテナを押してTurretが画面内に入るまで近付く必要はなく、
 Turretがこちらに向かって発射する射線を見てその方向に攻撃すればあっけなく倒せる。
 Assault Skill「Assault Team」の攻撃対象になるのでこれも有効。
 ちなみにこの敵にもSavageタイプが存在し、銃撃以外に誘導型のミサイルを使用してくる。
 ミサイルは障害物を盾にしていても爆風でダメージを受けることがあるので注意。
 ちなみに起動前は貫通不可能な障害物扱いなので射線上に入れないように。

HVM Captain


 Ice Stationに登場するNPC。
 攻撃方法は、プレイヤーの所持出来る武器と同じHVM 001HVM 001 [RED]のみ。
 味方時はHVM 001のみの装備にも拘らず、Chitinous hide付きのBloater相手にそこそこ善戦するほどの攻撃力を持っているが、
 敵対時はその攻撃力が生かせず、プレイヤーにあっさり倒される始末である。
 敵対時はStrong BoxのDrop率が100%の為、Ice Stationのステージ内では必ずStrong Boxが二個手に入る事になる。

HVM Soldiers


 Ice Stationに登場するNPC。
 HVM Captainと共に登場する取り巻き。
 HVM Captainと違って、攻撃はHVM系統内でランダムに1つ選ばれる。
 少なくともHVM Captainよりは役に立つ存在である。

 ある程度難易度が上がると敵の中には基本能力の他に複数の特殊効果が付与されているものが出現する。
 マウスカーソルを敵の上に重ねると、その敵のHPバーの下に付与されている特殊効果名が表示される。
 特殊効果が付与された敵は名前が「○○ Elite」と表示される。
 なお、元から付与されている能力は表示されないので注意。(例:Shielderの盾の物理耐性、ボスの各種耐性など)

 キャラクターのLvが上がるほど特殊効果の付与された敵、付与される特殊効果の数も増えていく。
 どの効果が付いても敵のステータス値(主にHP、攻撃力、防御力)が上昇する。
 ボスの場合は上昇値が大きくなるため危険である。
 1体の敵に同時に付与される特殊効果の数は今のところ最大で3つまでの模様。
 敵のランクが上がるにつれて、付与される数が増えていく。(Fetidが1つ、Evolvedが2つ、Apexが3つ。)
 ミッション内で付与される敵の特殊効果は開始時に決定され、同ランク同種類の敵には全て同じ特殊効果が付与されている。
 たとえばミッション開始後、Extra Fastが付与されているFetid Runner Eliteを一体確認したら、
 そのミッションで出現するFetid Runner Eliteには全てExtra Fastが付与されているということ。
 (※Fetid RunnerとFetid Runner Eliteは別物。)
 ボスに付与されるのはExtra fast、Extra strong、Berserk、Dark minionの4種類のみ。
 ちなみにWarmやSpawnなど、敵からスポーンされる敵は「親」に付与されていた特殊効果を引き継いで出現する。

 2015/2/3に実装されたナイトメアモードにはApexの上を行く新たなランク「Nightmare」が追加され、
 特殊効果が付与されたNightmareランクの敵、つまりNightmare ○○ Eliteには特殊効果が5つ以上も付与されている。


Resistances(耐性)

 特定の属性を持った攻撃のダメージを減少させる。
 例として、Fiery skinの耐性を備えたゾンビを威力100の熱属性の武器で攻撃しても25しかダメージが通らない。
 耐性を持つゾンビをその対象属性の武器で撃つと、盾のアイコンと共に「Resist」と表示される。
 被耐性となる武器で攻撃し続けることは弾の無駄である。
 「Resist」表示を見た場合、直ちに別の属性の武器に持ち替えた方が良い。
 また、ボスも特定の属性に対して高い耐性を持つ為、一種類の属性の武器のみを持ってミッションに挑むことは無謀である。
 複数の属性の武器を持つか、武器強化「Adaptive」をアップグレードする必要がある。
 「Adaptive」を12ギアまでアップグレードすることで最大50%まで敵の耐性を無効化できる。

画像名称詳細
Fiery skin付与されている敵はThermal属性の被ダメージを75%減少する。
さらに攻撃力が「物理75%+熱75%」に変化する。
そしてこの敵の攻撃を受けたプレイヤーに攻撃力の20%のThermal属性の持続ダメージを付与する。
Poisoned limbs付与されている敵はChemical属性の被ダメージを75%減少する。
さらに敵が攻撃したプレイヤーに
敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。
Chitinous hide付与されている敵はPhysical属性の被ダメージを75%減少する。
Energy resilient付与されている敵はEnergy属性の被ダメージを75%減少する。

Abilities(能力)

 ステータス上昇や、様々な特殊能力を備えたゾンビが登場する。
 Extra fastやDark minionなど、Resistancesとの相乗効果で極めて手強くなる敵もある。

画像名称詳細
Extra fast付与されている敵の移動速度が1.5倍になる。(50%UP)
Berserk付与されている敵の攻撃速度が3倍になる。
Extra strong付与されている敵の攻撃力が2倍になる。
この攻撃はFiery skin、Poisoned limbs、Acid bloodなどの追加効果にも影響する。
Regenerating付与されている敵は1秒毎に最大HPの5%分回復する。
Dark minion付与された敵は壁をすり抜けて標的に向かってくる。
また、攻撃全てが防御ステータスと一部の防御スキルを無視する。Heavy Skillの「Tough Body」でのみ軽減可能。
壁の中にいる間は当然攻撃が届かない。ステージによっては空中を歩いてくる。
Acid blood付与された敵が死ぬとその場に酸性の体液をまき散らす。
体液は10秒間残留し、触れたプレイヤーに敵の攻撃力の150%分のChemical属性の持続ダメージを3秒間与える。
体液に触れている間は持続ダメージの持続時間のカウントがリセットされ続ける。


コメント(43)
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コメント

  • 774@Gamerch No.101599200 2017/11/22 (水) 10:22 通報
    高レベルになるとナイトメアのボスより影効果のついた敵の方が怖いですね。特にbloater なんかは全耐性9割越えてても一撃で殺してきますし。
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.101600937 2017/11/22 (水) 17:05 通報
      HP増やしたり、ヘビーのスキルでダメージ減らせば死なないけどね。でもDarkMinionのNecroの分裂した後のテレポートする奴が一番怖いよ。
      0
  • FIRE FLOWER No.99467023 2017/02/01 (水) 00:38 通報
    nightmarishっていうランクの名前だったはずだが
    気のせいか?
    0
  • 774@Gamerch No.97370830 2016/07/27 (水) 12:49 通報
    しっかし、シールダーってパンデミック時の初動対応で駆り出された機動隊みたいな存在なのに、アサルトライフルやスナイパー、マシンガンの弾丸のほとんど無力化出来る性能の盾を持ってるのが気に食わん(笑)
    ゾンビウイルスに感染すると材質も強化(変異)するんだろうな
    0
  • apocaripusu No.96012898 2016/05/08 (日) 10:11 通報
    Necrosisが一番つええよ
    ios版のアポカルプスでこいつが出てくると体力が高すぎてその内詰むわ
    3体に分身されると倒しきれねええええええ
    筋肉や炎や機械は雑魚だしすぐに倒せるけどNecroはやばい
    こいつが出てこないときは運がいいときはWave50近くいったけど
    早く出てくるとWave28くらいで終わる
    0
  • イオ No.96012688 2016/05/08 (日) 09:51 通報
    画面暗すぎてshadow見えねーよ!
    0
  • 774@Gamerch No.92821149 2016/01/18 (月) 20:39 通報
    Apexの上を行く新たなランク「Nightmare」のところ、
    nightmareじゃなくてnightmarishですよ?
    違ったらすいません
    0
  • 774@Gamerch No.92801885 2016/01/18 (月) 01:40 通報
    Shielderって正面から普通に殺せたりめっちゃ防いだりするけれど、これって何が影響してるのですか?
    障害物扱いで攻撃しないらしいタレットを考えるとショットガンのマスタリー上がってれば抜きやすいとかある?
    0
  • 774@Gamerch No.56508545 2015/02/24 (火) 13:05 通報
    Necrosis Spawnにエネルギーのものが入ってないので残念!
    0
  • ドラゴン1999号 No.24922997 2014/10/27 (月) 01:00 通報
    savageのボスが出現するようになるlvで、lv100を越えているのはマルチのみってことですか?
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.36922429 2014/12/16 (火) 22:40 通報
      そうですね。
      0
      • × ドラゴン1999号 No.38842217 2014/12/25 (木) 22:25 通報
        ありがとうございます
        当分見れませんね・・・ぼく
        0
  • 774@Gamerch No.18861738 2014/09/28 (日) 18:00 通報
    MOBを倒したEXPって他人がKILLしたMOBもこっちに入りますか?
    0
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